変態道まっしぐら
木曜日~~~。
今日は火曜日のObsevationの振り替えがあったので
8時半には学部のClinicへ行ってました。
2日連続で6時半起きはしんどい。

あ、3日連続だわ。
明日、授業8時から…(笑)
水曜日に試験が2つ終わって、これで今週は楽になると思ったのは大間違いでした。Music HistoryのAssignment、明日の17時までだって。おいおい、もっと早く言ってくれよって感じ。で、今日はObservationの後は学部の図書館にこもってひたすら調べ物。といってもテキスト読んでるだけだけど。Lessonがキャンセルになったのはかなり助かった。で、前回は終わらなくて徹夜をした訳でしたが、今回はちゃんと0時には書き終えられました。テキストの範囲がまとめやすかったってのもあるけど、今回は早めに手をつけたからね。ほっ、終わってよかった…。とりあえず、明日の授業の後プリントアウトして提出すればOK。

明日は、もうDigital Media in the Artsの課題も提出してあるから、8時の授業とStudio Classのみ。ちなみにDigital Media in the Artsの課題はWeb上でやるんだけど、すぐ結果がわかるんです。で、自分パーフェクトでした。と、いうのもその問題がMP3とか音楽のデータの種類についてだったんだけど、この辺は、以前のパートナーが詳しかったのでなんとなく知ってた(笑) いつ、どこで役に立つかわかんないもんだね。こんなの普通の女の子は知らねぇよ!って、問題解きながら突っ込んでしまった。実際Biz Naはなんのことかさっぱりって顔してたし。だから答え教えてあげました(笑) ハイスコアなのは嬉しいけど、ちょっとおたっきーな感じがするのは気のせいか…?

おたっきーと言えば、そうです。あれです。













今週末はFormula1!!! 













今シーズンもいよいよ始まりますよぉぉぉぉぉ!!!


1st Round。 Bahrain Grand Prix

Regulationがコロコロ変わって(シーズン中でも変わる)把握するのが面倒なF1ですが、今期も変わりました。F1を知らない人もいるかと思うのでサクッと解説。え?どーでもいいって?いやいや、食わず嫌いはだめですよ(笑)

1、エンジン
これまでは、3リッターV10エンジンを使用していたのだけど、今期は2.4リッターV8エンジンに変更。けど、チームの状況を考慮して特例として、パワー制限を設けた3リッターV10エンジンの使用が認められるんだってさ。で、排気量が減った分、出力はこれまでの900馬力超から750馬力程度に落ちる見込み。エンジンの最低重量は95kg。バンク角は90度に限定されてるけど、この2つのことは昨年まで規制はなかったんだ。ちなみに2グランプリ1エンジン使用のルールは継続されます(このルールは昨年から始まってて、かなり過酷。)

*エンジンのことは分からない人にはサッパリだね…。
実を言う自分も詳しいことはわかんない(笑)


2、タイヤ
これは大きいよね~。昨年、レース中のタイヤ交換を禁止にしたんだけど、今期から復活。(タイヤ交換禁止のせいで、昨年のニュルブルクリンクはKimiが危険にさらされたんだぞっ!!) しかも、予選からレースまでの間のタイヤ交換も可能だって。で、グランプリ開催期間の3日間に使用できるドライタイヤの規定はこんな感じ。

2005年…
マシン1台につき、金曜日に2セット、土曜日と日曜日に2セットの合計4セット使用可能

          ↓

2006年…
マシン1台につき、3日間を通して合計7セット使用可能

2005年は土曜日の午前8時までに、2種類のドライタイヤから1種類
を選んで、それ以降のタイヤ交換は禁止されていたんだけど、2006年は選択期限が土曜日の予選開始前までに変更されたんだ。けれど、天候変化に対応するためのウエットタイヤは4セット、エクストリームウェザータイヤ(大雨用の溝の深いタイヤ)は3セットの使用が可能と、こちらは昨年と一緒。あ、ちなみに、「セット」っていうのは前輪2本、後輪2本の計4本のことね。


3、予選方式
これは毎年不満続発で変わるよね。で、今年は「ノックアウト方式」てのを採用。このシステムは一定時間内に全22台がアタックし、下位からドロップアウトしていくというもの。ステージは3つあって、最初の15分間で上位16台が次のステージに進出、下位の6台は17番から22番のグリッドが確定。次の15分間では16台中、10台がファイナルステージに進み、下位6台は11番から16番のグリッドが確定。最後は20分間で10台によるポールポジション争。ファイナルステージ以外では燃料積載量が規制されていないから、必要最小限の燃料だけで走る、“空タン”でのアタックが復活するかも。でも、ファイナルステージでは、レースの第1スティント分(1回目のピットストップまでに走る距離)の燃料を積んだ状態で走らなければならなくて、このステージで消費した燃料は予選終了後に補給されることになってる。
 
この予選方式、確かに昨年と比べるとドキドキ感は増してると思うけど、なんかちょっと分かりづらいよね(笑) 予選方式に関してはホントうざいくらい毎年文句が出るから、今年もなんやかんや言われるんだろうなと思う。

と、ざっと説明。
はい、興味ナイ人大多数(笑) でも、無視して続けます。

今期から見てみようかな~と思っている人に(いるんかいな?)今期のみどころ。

今期は11チーム。何回かこのブログにも書いてるけど、鈴木亜久里氏のチーム、Super Aguri F1 Teamが初参戦。純日本チームらしい。Driverももちろん日本人。一昨年のUSA GP表彰台第3位を取った佐藤琢磨とフォーミュラ・ニッポンで昨年2位を獲得した、F1初参戦の井出有冶。(井出っち、なんかうちの弟<義理>に顔が似てる気がする…。)

んで、やっぱ気になるのが昨年むちゃんこ強かったRenault。今年のマシンもテスト話を聞く限りだと安定してて良さげ。で、そこにどう歯止めをかけるのか、昨年ボロボロだった常勝軍団Ferrari。赤い皇帝:Michael Schumacher(赤い彗星はシャア。え?ガンダム?笑)が復活するのかどうかもやっぱ大事なとこ。

で、日本人としてはずせないのが、Honda Racing F1 Team。今年は100%ホンダ体制。テストではけっこういい感じのタイムをマークしてるっぽいので期待大です。昨年ひどかったからねぇ…。Jenson BattonもいいDriverなんだけど(イケメンですよっ!)未だ表彰台ナシ。そろそろ彼が表彰台の真ん中にいるのも見てみたいかも。

あ、これは多分一般の人向けのみどころね。

個人的な目線でみどころ言ったら、ひどいよ~。
Ferrari?Renoult? どうでもいいよね(笑) 1番気になるのはやっぱMcLaren Mercedeseでしょ。昨年はかなり早いマシンだったけど、信頼性に欠けててリタイア率多かったから、今期は速さ+信頼性で是非とも頑張ってもらいたい。で、最後に見たいのはWorld ChampionになったKimi。ほんと、作シーズンは悔しかった…。よりによってAlonsoかよ!?っていうね。。。今年こそは…。来年はもしかすると、マクのKimiは見られなくなっちゃうかもしれないし。個人的にはマクのKimiが好きなので、移籍しないで欲しいんだけどなぁ…。



今日のブログひでぇな(笑)






変態丸出し。







読んでる人のこと完全無視。


苦情があっても受け付けませんから(笑)

レースがある週末は基本的にF1色で染めようかと思います。

ひどっ!
Secret
(非公開コメント受付中)

マクラーレン?!つうかキミだろ!!

うん、それとトヨタも今年は結構いけるかもしれませんね。ルノーは相変わらず強いでしょう。。

タイヤ交換によって、ピット作業の駆け引きが可能なので、見ごたえもアップ!!けど、アグリ君とこのチームはピット作業の練習さえできてないらしい。。

予選とか、詳しい解説ありがとう(笑)ちなみに、エアロダイナミクスについては、リアウイングのダブルウイング化は今回は認可されませんでしたが、今後協議は続けられるそうです。
あ~、変態仲間っ!!
ノブへ
コメントさんきゅっ☆
はいはい、マクっていうかKimiですよ(笑) でも、モンちゃんにも頑張ってもらいと思ってるよ。昨年、いい成績じゃなかったし。うん、トヨタ、いけそうだよね。テストのいい感じっぽいし。トゥルーリ、結構好きです。

タイヤ交換復活は大賛成でした。
だって、オイラ大泣きしたもん。Kimiがクラッシュした時。"どうしよう!!もうDriveできなくなったらっ!!"って(笑) 当時の彼氏はさすがに呆れてました。 どう?こんな彼女??うちのおすすめ商品ですけど(笑)

Aguriさんとこ心配~~~~~~。
ピット作業、重要だって。あれ、少しのミスが命取りになるじゃん。うーん、グリッドに並ぶだけにならないで欲しいわ。
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!