日本映画上映会
今日は14時から1セッション。

昨日、実習中と実習後に

色々と考えさせられることがあったせいか

現実世界と少し距離があってもやっとしていた

頭の中が少しスッキリした。


そんな訳で自分でもよくわからないけどなんだか実習に対してのモチベーションがようやく高まってきて、今日も楽しくSessionをしてきました。

で、帰宅したのが確か15時過ぎ。
今日のSessionのEvaluationとAssessmentのDataを整理。

その後18時半頃おでかけ。
大学の『Little Theater』って映画館で邦画を観てきました。
これは、うちの大学の"Soga Japan Center"つう、日本文化の普及・交流を目的とするセンターが主催のイベントの一環。先月の1回上映があって、今回2回目の上映。来週に3回目、で来月に最後の上映があるそうな。先セメ9月から、Soga Japan Centerの日本人スタッフさんとして日本人のおねぇさんがいらっしゃって、そのおねぇさんと仲良くさせてもらってる縁で今回足を運んでみました。多分、そのおねぇさんと仲良くなかったら行かなかっただろうなぁ。Japan Festival(だっけ?Fall Semesterの)もInternational Festival(これはSpring Semester)にも出て行かない留学生だからねぇ(苦笑) まあ、そもそもこれまでクソ忙しかったら(今もやらねばならぬことは多いけれど 汗)、School of Musicのイベント(RecitalとかConcertとか)以外はまったく顔出さなかったものね。Soga Japan Centerも設立されたってのは聞いてたけど、その機関が何をやっているのか全然知らんかったし、失礼を承知で書くなら創立者の曽我先生という方も全く知らないわけで。某私立K大卒の留学生やそこからの交換留学生ならきっと直接お会いすることやお世話になることもあるのかもしれないけれど、全くカンケーない所から来て自分の学部でしか生活してなくて、日本人との絡みがほとんどないHiRoにとってはホントに無縁な話(汗) 

今夜上映されたのは『Always 3丁目の夕日』。
えぇ、あのすげぇ有名な映画です。続編もあるんだったけね。
うちの両親の世代よりちょっと上の人くらいの時代でしょうかね。
母の友人に集団就職で関東へやってきた方がいらっしゃるので、冒頭のシーンを観ておばちゃんもこうやって新しい生活にドキドキしながら東北からやってきたのかなぁと。50年くらい前の日本が舞台の話ですが、日本の戦後からの復興ってすごかったんだなぁと改めて思いました。またその後の50年で生活がガラっと変わって。映画で当時の三種の神器、冷蔵庫を買うシーンがあったけれど、今まで氷で冷やしてたのが電気で冷やすようになって、今じゃ脱臭してくれるわ、冷蔵にチルド室まであるわでいたれりつくせりですよ(笑)

観に来ていたお客さんはだいたいアメリカ人だったような気がします。自分が見た限りだと日本人は数えるほどしかいなかったんじゃないかな。来週の水曜日は3回目の上映会。今度は『嫌われ松子の一生』だそうです。時間が取れそうだったらまた観に行こう。

Secret
(非公開コメント受付中)

映画上映会来てくれて本当にありがとう!!
次回の映画は私も見たことがなくて(というか、これまで日本の映画をほとんど見たことがなかったです・・・。)、果たして良い映画なのかどうかなのかちょっと不安なところもあるけれど、ちゃんと広報していかなくちゃと思ってます。
せっかく上映するなら、たくさんの人に見てもらいたいので☆
だから良い映画だといいんだけど・・・(本当に不安)。
mさん
いえいえ、久しぶりに娯楽的(謎)なイベントだったので
楽しかったです。観たかった映画ですしwww
次のは確か年齢に規制がかかっていたヤツですよね?
アメリカではどうなんでしょうか???
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!