アメリカで剣道
久しぶりに更新です(汗)

金曜日にProspectus Paperの提出を終え、

安心しきってしまったのか、

気が抜けたまま週末を過ごし

気がついたら新しい週が

始まってたっていう

なんともどうしようもないここ数日(汗)

週末は、土曜日に"Alice in Wonderland"を3Dで観てきて、日曜日はInternational Festival(WMUのイベント)へ5年いて初めて行ってみたりとまずまずな週末。

昨日は、夜Kalamazoo Libraryで行われた折り紙教室のお手伝いに行き、今日は今日とて昨日と同様Kalamazoo Libraryで行われた剣道のデモンストレーションを観に行ってきました。バトルクリークにある剣道道場の方たちがいらっしゃってデモンストレーションを行ったのだけれど、アメリカで剣道を見るなんてねぇ。あぁ、もう10年も前のことですけれど、自分、これでも一応3段保持者なんです。もう竹刀なんてたいして振れないけれど。継続して稽古をしてないので、有段者とはもう言えないですね(汗)

デモンストレーションは、居合刀を使った演舞・基本的な技の披露・地稽古、で質疑応答って感じ。やってることは日本と一緒なんですね(って当たり前か)。打ち込みの形はみなさん綺麗でした。ちょっと感じたのは、自分がやってた剣道よりもスピードがないのかな?と。あと、足捌きね。ほとんど動かしてなかったなぁ。まあ、絨毯の上でのデモンストレーションなので難しかったのかもしれないけれど。日本も地方によって違うようだけれど、こちらでは昇段審査で『切り替えし』はないらしい。地稽古+日本剣道形っぽい。記憶が定かではないけれど、うちの支部では3段を受けるときに『切り替えし』もあったような気がする。あれ?2段までだっけ??? WMUで日本語を教えてらっしゃる方と、その旦那さまで今回でデモンストレーションをした方が、WMUおねーさんとお知り合いでだったので少しお話をし、その流れで竹刀も握らせてもらいました。自分はサンパチ(3尺8寸)の竹刀を使っていたので(剣道連盟で決められた高校生女子の竹刀の長さ。多分、一般女子もサンパチかな?)、今回握らせてもらったのは恐らくサンク(3尺9寸)ではないかと。自分のより長かったし。というか違和感あったし。何本か素振りをしてみたけれど、一応まだ振れるんだね(汗) 

試合はもういいけれど、またいつか稽古したいなぁ。
これは日本へ完全帰国してからかね。

Secret
(非公開コメント受付中)

先週は連日折り紙教えてもらったり、剣道一緒に行ってもらってありがとう!
剣道勉強になったわー。私、一人で見ててもよくわからなかったかも。
mさん
いえいえいえ。
久しぶりに剣道に触れることが出来ていい体験させていただきました。竹刀も握らせてもらえたしwww スポーツもそうだけど、武道って知らないと"?"って感じなんで、仕方ないです(笑) 剣道?打ち合って何がおもしろいの?F1?ただグルグル走ってるだけでしょ?みたいな(笑)
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!