これって多分母の味
昨日に引き続き

今日もめっちゃ晴れてました

Detroit

気温は30℃!!!


2週間くらい前はジャケットが必要なくらい気温が低かったのに、今日は30℃ですよ。急に夏が来た感じでちょっととまどい気味。今週は晴れる日が続くようで、明日も気温は30℃を越えそうな感じ。昨年の夏は寒かったから今年は夏らしい夏になるといいなぁ。

さて、
今月頭に引越しをした相方。
だいぶ新しい部屋にも慣れてキッチンなんかも片付き、料理がしやすくなりました。ってことで、今回の滞在はほとんど自炊(別に普段も料理長先輩んちでご飯食べてるだけで外食してるわけじゃないんだけども)。普段食事を疎かにしているアラサー男子ですので、自分がいる間だけでも何か作ってあげないとなぁと思うわけで、彼の希望を優先してご飯を作っていたりします。

で、
ずーっと言われていたのが『ピラフ』
ピラフ=冷凍食品っていう彼の考えをぶち壊すため、
作ってみましたよ。


       エビピラフ


我が家は、自分がまだ小さいときに土曜日のお昼に母親がよく作ってくれたので"ピラフ=冷凍食品"の図式はまったくありませんwww そういえば炊飯器で炊いてたよねぇと思ってレシピを検索。小さいときは「こんなの作れるなんてお母さんすげー」と思っていたけれど、いざやってみるとあらヤダ簡単。

玉ねぎ
人参
エビ
お米(3合)
バター
オリーブオイル
コンソメ
お水

野菜を炒めて、エビ・お米も一緒に炒めて油が回ったらそれを炊飯器へ入れてコンソメとお水を入れて炊くだけ。アメリカの炊飯器でもできるのかな?と思っていたけれど、炊き込みご飯同様心配なく炊けましたwww 炊いてる時のエビとバターの良い香りが食欲をそそります。冷凍食品しか知らない相方、ビックリ(笑) "ピラフって自分で作れるんやなぁ"と感心しておりました。

HiRoにとっては母の味なんだけどね。

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あらー。おいしそう♪♪
今度私にも作ってv-14
No title
mさん
簡単ですよ。
材料を切ってお釜にポンですから。
うちの炊飯器でも出来るかわからないけれど、
機会があったら作ってみましょう。
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!