スポンサーサイト
巻きが甘い
先週の夏日から一転、

今週は割と涼しい日が続いています。

日中、曇っているせいもあるけれど

気温はおそらく25℃前後。

まあ、過ごしやすくていいですけど。


今週は晴れの日と雨の日が交互になっているようで、昨日は雨のち晴れ。今日は晴れ(つうか曇り)。で、明日はまた雨(予報だと午後から雷雨だそうな)。Michigan、だいたい6月はStormばかりです。7月くらいからStormも落ち着きはじめます。

さて、5月から休みに入ってコレといって何もすることなくボーっとしているんですが、料理くらいは真面目にやっています。と言うか、学期中は同じようなメニューになりがちで新しいものにチャレンジしてみることが出来ないので、なるべく作ったことがないものを作りたいなぁと色々試してみたりします。

そんな訳で
先日作ってみたのが

生春巻き(モドキ)

何故モドキかと言うと、まず巻かれてるものが所謂お店で食べるような生春巻きの具じゃないってことと、ソースはスイートチリソースでもなけりゃピーナッツソースでもないからです。あの甘いソース、好きじゃないんだよね。だから、今回はワサビ+マヨ+ナンプラーのソースとポン酢+ラー油+一味唐辛子のソースで食べてみました。ナンプラーはエスニック風を出してやろうというせめてもの抵抗ですwww ちなみに、巻かれたのはキュウリ・アボカド・エビ・茹でた鶏・スプラウト・ネギ・春雨。やっぱりここにパクチーを入れるべきでした。なんかガッツがない感じになってしまった(ガッツ?)


       巻きがゆるい


ライスペーパーの戻し方はどうすりゃいいんだろうと思い、世界のグーグルさんに聞いてみたところ水にくぐらせるとか蛇口の水さらすとか色々書いてあって、このライスペーパー戻しが難しい!!なんて書いてあったんですが、何が難しかったってそら"巻き"ですよ。写真を見てもわかるように、隙間が出来てしまってスカスカ。巻きがゆるい!! 普通の春巻きと違って、ペーパーが濡れているからか少し滑るような感じで巻きづらかったです。お店で食べるヤツは具がギッシリで巻きもシッカリじゃないですか。あれはどうやったらできるんだろう。

ライスペーパー自体のカロリーは低いようですし、これで野菜オンリー巻きなんかにしたら、これから暑い時期ですしサッパリと食べられていいんじゃないかなぁと思いました。ソースもポン酢と一味だったらカロリー低くて済むしね。

ライスペーパーがまだ余ってるからまた作ろうっと。

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
生春巻き!素敵ーー!ダイエットにもぴったりだし、私もいつか(遠い未来になりそうだけど)挑戦してみます!!
私もあの甘いソースはあまり好きじゃないから絶対わさび醤油派ですv-238
モドキですけどね(笑)
mさん
自分は料理くらいしか取り得がないので、時間があるときは何か新しいものにチャレンジしてます。まー、これが痩せない理由ですね。きっと。食べるの好きだし(笑)
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!


