スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっとは役に立ちそうなことも書くかね
うちのブログ

アクセス解析機能が付いてまして。

どんな検索ワードでたどり着いたかってのが

わかる仕組みになってるんですが

最近ちょいちょい

『カラマズー 音楽療法』

とか

『WMU 生活』

なんて字を見るようになってきました。

ちょっと待って、
うちのブログにそういうの求めてるわけ?


全くそういうこと書いてませんけど?


交換留学生が書いてるブログなんかに行った方がそういう情報を得られやすいと思いますよ(汗) あ、音楽療法のことはなるべく書こうとは思ってます。まー、音楽療法への情熱が恐ろしいほど低い音楽療法専攻者ですけど(おい) 

多分、世界のグーグルさんなんかで検索すると交換留学生がWMUについて書いてるブログなんかに行き着くんじゃないかなーと思うんですよ。うちのブログにもリンクしてあるけどhirobo君とかね。彼は1年前の交換留学生だったけれど、WMUの写真がたくさん貼ってあるブログだからこれから留学する子は雰囲気やなにやらが掴みやすいんじゃないかなと思います。

WMUへ留学してくる日本人の数が年々減っているとつい最近聞いたんですが、HiRoの個人的な印象では交換留学生の数は増えているように思います。逆に正規留学の数は減ってるかなと。自分が入学した時は交換と同等かそれよりちょっと多いくらいの正規の学生数(院・学部)だったけれど、今は交換がほとんどなイメージ。

さて、こないだ目にした検索ワード 「WMU 寮」
たいがいの留学生が最初の1年は寮に住むことがほとんどでしょう。WMU、寮の数は多いです。自分が比較できるのはWSU(Detroit)のみですが、そこと比べても寮が多いように思います。大まかにわけて、Freshmanが主に住む寮3つ(Goldsworth valleyの寮)。Sophomore以上から住める寮が3つ(Little threeと呼ばれる寮)。そういうのが関係なさそうな寮が3つ(Big threeと呼ばれる寮)。Music・Theater・Athletic系の学生が主に住む寮が2つ、男子寮・女子寮がそれぞれ1つずつ。

アパートだったら、自分が住むアパート群(一番キャンパスに近い)・Goldsworth valleyにあるアパート群・今後も使われるのかは不明だけれど、キャンパスの反対側にあるアパート群(現在は2ベッドルームのみ)。寮とも言いがたいし、かといってアパート?みたいなのがEast campusにひとつ(以前は21歳以上と院生用だったけれど、現在は不明)。自分が知ってるOn Campusの寮やアパートについてはこれだけ。で、うちのガッコ、来年のFallに完成予定で新しいOn campusアパートを建設中です。300人ほど収容可能らしいです。

居住環境ですが、寮だったらおそらくその寮それぞれの雰囲気があると思うので寮生活はこんな感じだ!!!とハッキリとは言えないかな。雰囲気で言ったらFreshmanが多い寮はやっぱり若々しいし、Upper levelの学生が多い寮だったら多少落ち着いてるんじゃないかなと思います。寮生活で一番左右されるのはルームメイトかな。自分もLittle threeの1つに1年間住んでたけれど、ルーミーと全く性格が合わなかったので苦痛でした(笑) けど、アメリカ人の友達・知り合いを作るにはてっとりばやい方法だと思うので、ルーミーと仲良くなれればアメリカのCollege lifeって感じで楽しいんじゃないかなって。前述のhirobo君は素敵なルーミーに巡りあえて寮での生活も楽しかったようですしねwww 

アパートは1人の時間が欲しい人、院生以上の年齢の人にはお勧めですかね。自分、やっぱり若い子に混じっての集団生活はきつかったもん(HiRoは日本ですでに4年制大学を卒業済み)。ただ、人との交流が少なくなるでそこだけが問題かな。交換の子だったら寮生活がいいと思うけどねぇ。だって、1年しかいないんでしょ?アメリカの大学!!みたいな生活して帰国してもらいたいじゃないですか。カフェテリアの飯は決してうまくはないけど(でもそれもひとつの経験)

住居環境はこんな感じかなぁ。


久しぶりに役に立ちそうなこと書いた気がする。
役に立つ立たないは読み手の受け取り次第だけど。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。