スポンサーサイト
『授業を受けること』と『海外で暮らすこと』
先週中は涼しい日もあったKzooなんですが、

今週はグングン気温があがってます。

今日なんて30℃。

今週末は晴れて気温が高いらしいので

天気予報では"Good weekend for beach!!!"

なんて言っておりました。

Beachつっても、MIには海はないので湖ですがね。
海・湖問わず英語では、波打ち際的なところはBeachです。MIには湖が多いのでこの時期になるとCountyが管理している湖がOpenするので、水遊びをする人が多いですねー。けど、どうせ水遊びするならLake Michiganがお勧めです。デカイし。湖畔にある街はみな可愛らしいところが多いしねー。

さて、
話は変わって久しぶりに留学生らしく英語の話題を。

昨日はSindecuse(大学内にある病院)へ行って来ました。
病院では、既に予約をしてあるので、登録を済ませて待っているとすぐ呼ばれました。前回同様、身長・体重を量り、視力検査。その後はバイタルを計り20分くらい待っていたら担当医登場。で、診察。さくっと診察して紹介状の話へ。
今後、コンタクトの使用が禁止されることも想定して、メガネの新調が必要になるということで、検眼士(医)と眼科医(M.D)の両方がいるClinicに紹介状を書いてもらうことになりました。アメリカですね、検眼士(医)のみのClinicと眼科医のみのClinicって言うように別れてるところがほとんどなんです。

ちなみに、

検眼士(医)はoptometrist
目の検査はできるけど、薬の処方や手術はできません。
眼科医(M.D)はophthalmologist
薬の処方や手術ができるのはこっち。

紛らわしい…。

前回、大学内の病院へ行った時に両者の違いを知ったんだけど、"ophthalmologist"の発音が出来んかった(笑) 医療系の言葉は理解できても発音が難しいのが多いなー。って、自分も医療系の言葉を知っていないといけない分野にいるんですが…(汗) 医療系の単語に限らず、専門外の単語の意味や日常で使いそうな単語にも疎い。前者の例だと、"compound"って単語。受験的な意味だったら恐らく"混合の・合成の"。これが、Musicだったら"複合拍子(例:6拍子は3拍子が2つとかそういうことね)"って意味。で、一番最初の意味とMusicでの意味は知っていたのだけれど、

"compound"=利子

を知らんかった・・・orz

Mathの授業を受けたときに、"compoundって教授がゆうてるけどなに?なんでここで拍子の話?"って思ってたどあほうです(滝汗)

あとは、論文の中でよく理解できないセンテンスがあったので、自分よりもはるかに英語能力がありその上賢いうちの相方(Ph.Dコース)に聞いたところ、ヤツはそのセンテンスの中にあるいくつかの単語を機械工学用語の意味を用いて訳をしたので、さらに意味がわからなくなったなんてことがありました(笑)

まもなくアメリカ生活も5年目が終わろうとしているのですが、自分の専門以外の英単語に関してはホントに疎いです。アメリカ人とのある程度の会話や意思疎通を図ることは、5年前に比べたらかなり成長してますが、生活する上で必要な単語を知らなかったりする。『留学をして授業を受けること』と『海外で暮らす』って言うことに関しては使う英語に違いが出てくるなぁと思うわけです。

さすがに、何をするにも何処へ行くにも英語が不安だから英語ができる人間に助けてもらおうなんて思考はまったくないですが、アメリカへきたばかりの頃は誰かにお願いしようかなぁなんて思ったこともありました。まあ、実際は自分の事は自分で片付けていたわけですけど。友達いなかったからね(おい)  今思えば、よく自分だけで車買えたなぁとか携帯の契約もよく自分で出来たよなぁなんて思う(汗) けど、自分の力でやるってこともしていかないと、英語って伸びていかないような気がします。

自分自身を自分で頼ることができる人間にならんとね。
いつも誰かがすぐに助けてくれる環境にいるわけじゃないんだし。



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!


