スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
WMU情報的な
日曜日から続いた真夏日。

昨日の夕方に発生した夕立を境に

気温が下がり、深夜には窓から

ひんやりとした風が入ってくるほどに

なりました。

今日はここ数日と打って変わって

本当に涼しい!!!

気温、25℃前後かな?

快適 快適

今日はWMU情報でも書こうかなと。
と言うのもですね、夏に間にちょいちょい変更になったものがあるみたいなんですよ。こちら側に影響がないものもあれば影響があるものまで。もしかしたら9月からWMUへやってくる予定の正規・交換留学生が知らないかもしれないなぁと思ったので。


そういう日本人がこのブログを見てるかは謎だけどな


さて、そんな訳で。
まずこれはさして支障がないだろうってのが、大学のメールシステムの変更。簡単に言えばアップグレードされたっぽいです。で、このシステム変更は6/30から7/2の間に完了したらしいですが、多少のトラブルもあったようですね。WMUの留学生で、特に今一時帰国中の子らはWebmailをチェックしてみてね。もし、繋がらないとかデータが移行されてないとかあったら問い合わせてみるといいかと。

で、これはもしかしたら支障があるかもってのが、寮費や授業料と言った大学側に払うお金の支払い方法。Student accountにチャージされるのはこれまで通り。支払うには4通りの方法があります。

1.Online
オンラインの場合、使えるクレジットカードはアメリカンエクスプレス、ディスカバー、もしくはマスターカード。従来どおり、checking, saving accountからのElectronic transfer(電信振替)、そしてデビットカードでの支払いが可能(これから留学する人らは銀行口座を開く時に同時に作れますよ)。オンラインでの支払いは大学のWebページ、GoWMUで。

2.Online over the semester
これは日本だと"分割払い"でいいのかな?30ドルの登録費がかかりますが、支払いを2~4回に分けElectronic transferで、checkingまたはsaving accountから支払う方法。

3.By mail
これは郵便で支払う場合。
使えるのは小切手。

4.In person at Bronco Express
窓口で支払う場合。
Bronco Mallの中にBronco Expressって言う支払いをするところがあるのだけれど、そこでスタッフを介して支払う方法。ここで使えるのは小切手と現金のみ。クレジットカードやデビットカードは使えない。

で、ココまで読んで気が付いた人もいるかもしれませんが、使用できるクレジットカードにVisaがありません。恐らくほとんどの留学生がクレジットカードを作ってくると思うのだけれど、Visaの場合は寮費や授業料の支払いには使用できないので気をつけてくださいね。

もう1つ今までと変わった点は、クレジットカードもしくはデビットカードで支払う場合、convenience fee(仲介手数料みたいなもんかな?)を取られるそうです。Electronic transferで支払う場合はお金はかからないそうです。

これからWMUへ留学してくる人たちは、カード、気をつけてくださいねー。お勧めはやっぱりトラベラーズチェックですかね。銀行口座さえ作ればデビットカードと小切手は手に入るようになるので、まず最初に支払わなければいけない分の金額のトラベラーズチェックを持ってきたらよろしいかと。確か、自分もそうしました。ひたすらサインしなければいけないのがだるかったけど(笑)


Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
クレジットカード支払いで手数料を取るようになったということは、大学もいよいよ切羽詰まってきたということでしょうかね・・・。
でも日本だとそれはやってはいけないことになっているような・・・。
そのお金は
mさん
大学HPを見ると、そのお金は大学側にいくわけではないみたいです。 間に挟んだTouchNetとか言うのに行くらしいです。
詳しいことはここで得れます。
http://www.obf.wmich.edu/accounting-services/busfin_ar_faq.html#convenience
9月からWMUに交換留学に行きます☆
ブログすごく参考になりました!T/C作っていきます♪ありがとうございます!また色々ブログ書いてもらえるとうれしいです!
ようこそ!!
grandbleu さん
初めまして!!
コメントありがとうございます。
お金の支払い方法は最近変わったので、現役のWMUの学生も知らない人がいるんじゃないかなぁと思います。銀行口座はこちらへ来たらすぐ開けるはずなので、最初の学費と寮費分くらいのT/Cがあればなんとかなると思いますよー。
たいしたことは書いてませんが、また遊びにきてくださいね♪
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。