最近のヘビロテ調味料
今日は朝から爽やか。

先週1週間は

ずっとムシムシした暑さだったので

これぞミシガンの夏みたいな気候

久しぶりな感じだなぁ。


しっかし、先週はほんとおかしな感じの天気が続いたなぁ。気温は毎日80度後半だったし、湿気があって蒸し暑くて、さらには雷雨も。今日の明け方(多分3時過ぎ)も雷雨でして、雨音の激しさで自分は起きてしまいました(汗) このぐずついた天気のおかげで、Kzoo内の川が氾濫するかもということで、一昨日あたりからFlood advisoryが出ています。日本語だと洪水注意報ですかね。

数週間前のDetroitでもそうだったけれど、暑いと料理する気がなくなります。週末は相方が来ていることもあるのでしっかり料理をしますが、平日はめんどくさくなってあるもので済ませちゃったりします。だから夏バテとまでは言わずとも、体がおかしくなるのかもしれないけれど。で、過ごしにくい日が続いた最近のヘビロテ。


ポン酢。


暑い日はサラダもいいんですけどね。
いかんせん油が。ドレッシングの油すら避けたくなる、そんな感じの日でもポン酢ならガンガンいけます。おひたしの要領で野菜にかけます。オニオンスライスにもかけてもおいしい。このポン酢、今までアジア食材店で日本で売られているものと同じものを買っていたのだけれど、先日Meijerさんで売ってるのを試してみようとお買い上げ。で、Meijerで売られてるポン酢ね。なかなかおいしいんですよ。値段はアジア食材とたいして変わらないので別にMeijerのでもいいかなと。

茹でたインゲンにオクラにほうれん草に。
トマトと玉ねぎのスライスにささっとかけて。
他には、餃子やハンバーグにも。


ポン酢大活躍。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!