そこまで田舎じゃないと思う
久しぶりに

Cafeへやってまいりました

HiRoです。


インターネットをするだけなんですけどね。
あとは美味しいお茶飲んでボーっとする。

部屋でもネットは使えるんだけど、かれこれもう1ヶ月くらい特定のページにつながりにくい状態が続いていて、定期的に外でつなげて閲覧してますです。特定のページってのは。アメー○ブログ全部なんですが(汗) 大学のネットのセキュリティーにひっかかってんですかね?めんどくせ。

昨日は午後から食材も買出しに出かけたんですが、日用品を買ってくるのを忘れたので、お茶ついでにTargetさんへ寄ってきました。Targetさん、真っ赤な丸い模様が目印ですね。メリケン滞在者の方はみなさんお世話になってんじゃないでしょーか。食品を置いてるTargetさんもあるみたいですが、KzooにあるTargetさんには保存できる食品と飲み物くらいしか置いてないかな。あとは電化製品、日用品、洋服などなど。WMUからはバスを使ってもいけるので、車がない留学生も利用するお店ですな。

MIの大型スーパーマーケットといえば、
Meijer(読み方は"マイヤー")。 Grand Rapidsが本拠地です。
Meijerは生鮮食品も使うお店。Targetさん同様、日用品やら洋服やら電化製品やらも扱ってます。ここも、バスで行けるっちゃ行けます(WMUから直通ではないはずだけど)。生鮮食品のほか、日用品も買いたいって時はたいていMeijer。

HiRoの勝手なイメージですが、
MeijerよりTargetの電化製品の方が持ちがいいような気がします。Meijerのドライヤー、2ヶ月しか持たなかったんだもん(一方、Targetのは5年くらい使っているけどまだ現役)。

多分、留学してすぐお世話になるのはこの2店舗かな。寝具とかお水とか。そういうのをまず買いに行った記憶があります。まあ、寮生活だと料理をする機会はほとんどないと思うけれど、アパート暮らしの場合で必要な調理道具やお皿なんかもTarget、Meijerで買えます。隣町、PortageにはMallがあって、そこもバスで行けるから、オサレな洋服も買えます。最近日本進出したアバクロさんやForever21なんかも入ってるんで、普通に生活する分には特に困んないかな。

HiRoの地元が田舎なので、Kzooって別にそんな田舎でもねぇと思っちゃうんだけど、なんでもある日本の大都市から来た子はみなさん物足りないみたいね。バスが30分に1本くるのは田舎じゃないのです(笑) うちの田舎は1時間に1本あれば良い方。

ちょっと前にあった留学生の座談会でも話題になったけど、車があったら確かに生活には困らんね。正規留学生だと車を買う可能性もあるだろうけれど、交換留学生は多分ないだろうから、車を持ってる友達を(アメリカ人、日本人問わず)早く作るといんじゃないですかね。生活しやすくなります。日本人の知り合いなんて嫌でもすぐ出来るからその辺は心配することはないか。


Secret
(非公開コメント受付中)

またまた詳しいWMU情報ありがとうございます!

服とか買えるんですねー☆良かった!

今授業登録ができなくてかなり困ってます。Go WMUから出来ると聞いたんですがどのページかわからなくて。

お時間あったら教えてください。ちなみにまだ日本にいます。
Registration
grandbleuさん
授業登録は、Go WMUにログインしたら左側のコラに"Registration"っていう項目があるので、その中の"Course offerring"か"Class add/drop"で出来るはずです。通常、こちらの学生は3月あたりに既に授業登録を済ませているので、1000・2000番代のクラスは既に埋まっているかもしれません。交換留学生だと色々制限があるようですから、無責任なことは書けませんが、クラスが一杯の場合は、担当教授にどうしても受講したい旨を伝えると登録させてくれたりもします。私が入学した時は、ほとんどの新規の留学生は、オリエンテーションに組み込まれているAcademic advisorとのMeetingで受講授業と確認してから登録してましたが、今はどうなんでしょうね。
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!