眠れない時のサプリメント
日曜日のKzoo

朝はどっしゃーと雷雨。

昼から空はすかーんと快晴。

けど、なんとなく風が秋っぽい。

もうMIの夏は終わるのか?


けっこう激しく雨が降ったので、朝から窓を閉めて回りました。今年の夏は昨年よりStormがよく起こっているような気がします。6月中とかひどかったもんなー。

さて、8月もあと半分。
夏休みもあと半分。

9月からの予定が未だ決まっていない自分は、それが気がかりなのか最近きちんと眠れてません(汗) 寝付けねぇし、寝てる間に目が覚めることもしょっちゅうだし。昨夜は、夕ご飯の後にうつらうつらしていたので、"今夜はすんなり眠れるかもなー"なんて思っていたんだけど甘かったようで、多分寝たのは朝の5時頃。こういうことがちょいちょい起こるので、あまりにも眠れなくてしんどい時は、某耳のお医者さんから勧められたサプリメントを摂取してから寝ることにしてます。

このサプリメントってのが、


メラトニン。


睡眠をうながすホルモンです。
脳のEpiphysis(日本語だと松果体…?)から出ます。
日本では医薬品扱いですが、アメリカではサプリメントとして何処でも購入できます。時差ぼけを治したいってときによく飲むかも。今のところ依存性や副作用はないんじゃないの?って話ですけど、まあホルモンなので取り過ぎはよくないと思います。軽い不眠の時は、睡眠導入剤よりも依存と副作用のリスクが低いメラトニンを勧められたりするみたいですね。

昼間に出かけて太陽の光を浴びたり、寝る前にストレッチしてみたりとメラトニン無しでも眠れるようにすることが大事なのはわかってるんですけど、どうしても無理なときは寝る前に飲んで就寝。なんとなく体と頭の中が落ち着いてきて、とろーんとしてすーっと眠れます。朝も何の苦痛なく起きられます。だるさとかもないし。

一応、こっちじゃメラトニンは薬扱いじゃないけれど、
容量・使用法を守って正しく使いましょう。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!


