こんなのあったら便利かも
昨日はとってもいい天気だったけど

今日はちょっと曇り空のKzooです。

気温も28℃くらいかな?

8月も後半に近づくにつれ

たいぶ過ごしやすくなってきました。


あと2週間もしたら新学期ですからねぇ…。
そら気候も変わってくるよなぁ。正規・交換留学生の渡米準備もそろそろ最終段階でしょうか。

そうそう。
パッキングも大詰めだと思いますが、HiRo的"こんなの持参するといいよ!!"な物。なんと言っても、


歯ブラシ


私はアメリカに来るまで知らなかったんですが、こっちの歯ブラシ、ヘッドがめちゃくちゃでかいです。交換留学だったら1本あれば持つかもしれないけれど(衛生面はさておき)、正規留学だったら日本のコンパクトヘッドの歯ブラシを何本か持ってくることをお勧めします。歯ブラシ以外だと文房具類。こちらの文房具類は可愛げがないうえ、機能性にも劣るものが多い印象なので。特に消しゴム。こちらの消しゴム、ただのゴムやろ?みたいな。日本のMONO消し最高www ルーズリーフみたいのは持ってくる必要はないです。こちらの3つ穴レターサイズの紙じゃないと、宿題とか受け取ってくれない教授もいるので。

他のものは、留学生活で必要なものリスト(?)に書いてあるものを持ってくれば困ることはないはず。ビジネス専攻じゃなければ別にスーツとかもいらんかなー。まあ、留学中にボスキャリ(ボストンキャリアフォーラム)に参加したいってのなら就活用スーツがあってもいいかもしれんけど。Musicだったら演奏用(Juryとかさ)の服とか必要だけど、音楽留学するヤツってなかなかいないでしょ?www 

洋服で思い出した!
所謂防寒着(コートとか)は多分、MIに来てから買っても問題ないかも。日本みたいにおしゃれなものにめぐり合うことは少ないかもしれないけれど、防寒機能は日本のものより優れている気がするので。それに、冬場はほとんど雪だから、質の良いもの着ててもしゃーないです(爆) 

自分は日本の食べ物が恋しいというタイプでないので、食料品を持ってきたり送ってもらったりってことはないんだけど、留学中に日本からそういう救援物資(笑)を送ってもらってる留学生はけっこう多いですねー。 まあ、寮にいるとカフェ飯(カフェテリアのご飯)ばっかで飽きるし、そもそもおいしくないしね。日本のお菓子は、アメリカ人に食べさせてみてその反応を楽しむなんてことが出来て、友達を作るのに一役かったりするみたいだから、あってもいいかもね。

たいしたこと書いてないけど、ざっと思いついたのはこんな感じかなぁ。まー、基本的には留学情報誌とかに載ってるような持ち物リストに従ってれば困ることはないです(実際自分はそうだったので)。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!