スポンサーサイト
自作坦々麺
連日秋らしい肌寒い日が続いている訳ですが、

はー


眠れねぇ 眠れねぇ


明け方、5時近くにならないと眠くなりません(汗)

昼間はほとんどの時間をギターの練習やら論文読みやらに使っているんですが、多分脳と身体の疲労のバランスがおかしくなってるんでしょうな。朝は遅くても10時くらいには起きてるんですが、こりゃ1日寝ない日を作ってリズムを無理やりぶっ壊した方が良いかも。。。

最近、料理の話題が多いですが今日も料理です。
寒いなぁと感じる日が多いので、体が温まりそうなものを作っています。前回のChili con carneに続き、おうどん。で、昨日はクリームシチュー。カレーやシチュー系は作り置きが出来るので便利です。3日くらい同じ食事がつづくけれども(汗)

で、今度は何を作ろうかなぁと思っていたのだけれど、A先輩が『坦々麺』を作ったと聞いたので"そうだ!私も作ってみよう!!"とチャレンジしてみました。レシピの参考に色々見てみたんですが、どうやら芝麻醤があればうちにあるモノを使ってなんとか作れそうな感じ。そんな訳で、昨日中華食材店へ出向き芝麻醤をGet。


出来上がったのがコレ。


          坦々麺


麺はMeijerでも売っている中華麺を使ったのだけれど、やっぱり麺にはこだわった方が良さそう。A先輩のはスープに色々使っていたっぽいけれど、自分はお金をかけたくなかったので中華ダシで(汗) 豆板醤がけっこう入っているので辛いかな?と思ったけれど、もうちょいHotな感じでも良かったかも。食べる時にラー油でもいれたらいいんじゃないでしょうか。ちなみに、甜麺醤を買うのを忘れたので普通のお味噌に砂糖と醤油で代用しました。きっと、お店で食べるものはもっとおいしいのだろうけれど、自分でコレだけのQualityのものが作れるなら自作も悪くないなぁと思いましたwww

さほど面倒な手順もなくサクっと作れたので、年に2回くらいは作ろうかなと思います。
何で年に2回くらいかって?カロリーがすごそうだからだよ (爆)



Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
うわ、おいしそう!!
坦坦麺&ビールの会でもしませんか!?(いつかそのうち・・・。)
寝るタイミングを崩したいときは週末いつでも朝までお付き合いしますよ♪(ビールとワインで)
っていうか、こっちがお付き合いしてもらうわけですが・・。
飲みたいですねー
mさん
素人が作っているので、スープのコクが上手に出ないんですが、まあ自分で食べる分にはこんなもんだろうっていう出来栄えでした。 

また一緒に飲みたいですねぇ。
相変らず、テキトーにおつまみ作ってひとりでボーっと飲んでます(笑)
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!


