ランチしてお散歩
週末は気温が高かったんですが

今週は平年どおりに戻ったっぽい。

風は冷たくて肌寒いけれど

日が当たるとポカポカして

気持ちいい感じ。

半袖でも十分平気そうな気温だった週末ですが、週が明けてからは平年どおりの気温になったようで、秋らしい日が戻ってきました。WSUもWMUと同様、Campus内の木が紅葉していて綺麗です。植えてある木の種類がWMUの方が多いかな。自然の多さはうちのガッコの勝ちwww まあ、このWSUは街と同化しているような大学だからねぇ。日本の大学にちょっと近いかも(WMUは田舎街にででーんと現れる感じ)。

今日は外でランチをしてきました。
普段は、お昼を摂りに相方が1度アパートまで帰って来るので、その時に一緒にご飯を食べるのだけれど、久しぶりに近所のDiner(Olympic Grill)へ行こうと、外でご飯を食べてきました。KzooにいてもDetroitにいても、部屋でReadingしたりネットしたりなので(生活スタイルはまったく変わらない 爆)、こういう風に外へ出るのは新鮮ですwww 

ご飯を食べたあとは、Campus周辺をお散歩。
Warren沿いにあったPsychologyの学部棟らしき建物(随分前から使われてなかったらしい)なんですが、取り壊されて瓦礫の山状態に(汗) 相方の話だと、この辺り一帯をWSUが買い取ったそうで、跡地は公園になるそうな。って、こんなとこに公園を作ったらおうちがない人たちの巣窟になるんじゃ…。

20~30分くらい散歩をして、相方とは彼のLabで別れて自分はアパートへ。アパートへ向かう途中Student Center(WMUで言うBronco Mall的なヤツ)の前で、黒人の学生が音楽流して集まってたけど、こういう風景はうちのガッコにはないな。黒人の数が多いって言うのはやっぱりDetroitの大学だなぁと思うわけです。あと、中東風の学生も多い。アラブ系って言うの?Dearbornが近いからでしょうかね?(Dearbornって街はアメリカでも有数のアラブ系コミュニティーがある街。北米最大のモスクもある) WMUは黒人よりも白人の学生が多いし、それ以外の人種となるとアラブ系以外のそのほとんどが留学生になるんじゃないかなぁ。

自分はここの学生じゃないから、自分では"やっぱ浮いてるなぁ"と思うけれど、周りの人から見たらWSUの学生に見えるんだろうなぁ。人種の数が多いからアジア人でも浮かないって言うか。逆にWMUの方が目立つような気がする。特に自分はMusicだし。(9割白人・留学生が少ない)

と言っても、
自分が渡米した頃よりもうちのガッコのアジア人率は上がっているように思うし、学部によっては留学生が多いところもあるだろうし、浮く・浮かないは個人的な視点。理系のMasterはインド人ばっかだよ~なんて3年くらい前友達が話してたしね。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!