残念な部分
昨日はLe Petit Zincでご飯の後、

ダウンタウン方面をぐるっと周って

Cass aveを北上し

Avalonでお茶をして帰ってきたって言う
"Avalonのブラウニーは絶品"

どちらかと言えば

Detroitの良いところばかり

堪能した感じの日曜日でした。

けどね、
お店は2軒とも素敵なお店なんだけど、その道中はそうでもない。
特にCass。あぁ、所謂目抜き通りと呼ばれるWoodward aveはダウンタウン近辺は割と綺麗だけれど、WSUを越えると雰囲気が変わりますね。警戒レベルは7くらいでしょうか。Cass aveも安全そうに見えるのはWSUの周りのみです。


     ほ、ホテル?     廃墟


車の中から撮ってるので写りがよくないですが、どうやらホテルだったみたいですね。Cassのダウンタウンから数分のあたりですが、こういうホテルの残骸が多いです。きっとDetroitが栄華を誇った時に建てられたんじゃないでしょうか? 普通の家に見える建物も廃墟に近く、人は住んでなさそうです。ダウンタウンは割りと綺麗だし、建物は古臭いけれどそれはそれで味があって良いなぁと思うんですが。この街はお金がないですから、住人がいなくなった建物は建てなおすことも壊すこともできず廃墟と化し、人が寄り付かなくなります。こうして暗黒色がさらに濃くなってしまうんですねぇ。。。

危険度ですが、とりあえず車に乗って走る分には危険な目にあったことはありません。おうちがない人が道端にいたりしますが、車に近づいてきたりとか銃を突きつけられたとかそういう経験は今のところありません。まあね、"Any change?"つって話しかけてくるおうちのない人は、比較的安全と言われているWSU周辺にもいますから。 外から来る人は昼間でもダウンタウンはかなり危ないと思っているようだけれど、昼間ならばきちんと気をつけていればそんなに危険じゃないと思います。車から降りたら撃たれたとか、歩いてたら刺されたとか、そんな無法地帯ではないですよ。なんていうか、そういう犯罪行為を起こそうとする元気もなさそうな街って感じです・・・。

あ、夜はしらん。
TigersとかLionsのGameがある時とかご飯を食べに行く時くらいしか近づかないもの。けど、これってどこも普通でしょう?夜、用事もないのにわざわざ危険と言われる(思われる)場所に近づくやつはいない。Kzooにいたって、Detroitに比べたら事件の数は少ないし安全だと思うけれど、夜に1人で出歩くことは絶対にしないしね。

結局のところアメリカだって日本だって何処だって危機管理は自分の責任ってことですね。



と、言いつつも
ハイウェイを走行中に、同じく走っている車から銃で撃たれたって事件があったDetroit。この街はどーなってんだよ。



Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
私はまだデトロイトにちゃんと行ったことがないので、一度はちゃんと見てみたい!!(行ったのは領事館だけ・・。)
いらっしゃってください
mさん
デトロイトは失業率は高いわ廃墟は放置されてるわでイメージがものすごく悪いですが、元々ここに住んでいる地元の方たちはデトロイト愛に満ちているように思います。日曜日に行ったお店もLocalのProductを使っていて地元密着型ですしね。あぁ、デトロイト見物の時は土地勘のある人と行って下さいね。危ないですから。マジで。
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!


