全米に放映して大丈夫だろうか?
今更アレですけど、

アメリカのミシガンって州にある大学に

留学してるんですが

この州にはかつて自動車産業で栄えた

デトロイトっつー街があります。




人口は全米9位(2000年)。
Fordの創業者、Henry Fordさんは近郊の町Dearborn出身。
GMもChryslerもここで生まれました。

Big3が生まれた街ですから、当然自動車産業が盛んになります。けれども70年代から自動車産業に日本車が台頭し、Detoritの自動車産業界が大打撃(1967年には暴動もあり:警官vs黒人住民) 市の半分くらいの人間が自動車系で働いていたため、打撃をくらったDetroitの車業界は解雇の嵐。仕事がない→暮らしていけない→路上暮らしとなり、治安も悪化。まあ、『ロボコップ』の舞台になったのもうなずけるわけで。

で、
GMが倒産し、アメリカに限らず日本でも自動車業界が低迷してる今。
70年代ほどではないけれど、相変らず治安の悪いDetorit。おうちのない人は、Kzooにもいらっしゃいますが、おうちがあるのかないのかわからないけど、コイツ完全にラリってるぜ!?みたいな人は今のところあまりみかけません。道をあるけばそんな人たちにぶつかるDetroit。治安の悪い都市全米暫定1位と言う不名誉な称号までもっとります。

そんな残念な街Detroitで働く勇敢な人たちのドラマが先月から始まりました。

abcのドラマ。
Detroit 1-8-7

東部時間では火曜日の22時から。
多分、上記のURLからもEpisodeが観られはずです。

かいつまんで言うと、
デトロイト警察の殺人捜査課が舞台の刑事ドラマ。
メインキャラは、ちょっと変なベテラン刑事×新人刑事。
その他、女性刑事(仲間由紀恵っぽい)×イケメン刑事と黒人ベテラン刑事×インドからの移民の子だった刑事("Americanized son of Indian immigrants"だそうだ)。それぞれのペアが事件解決に向けて捜査をしていくわけですが、その中には刑事たちの生い立ちあり、クスッと笑えるとこあり、人情にうったえてみたり、と『ちょっと踊る大捜査線』チックな感じです(とは言えあんなにコメディタッチではなく、9割シリアル。お堅い感じ)。

扱われる事件はDetroitでホントに起こってそうな事件。カメラワークがドキュメンタリーっぽくて、そこも面白いです。全編Detroitでロケーションが行われてるそうなので、おなじみの場所がちょいちょい映っています(ルネッサンスセンターとか、これはベルアイルから撮ったんだなとか)

ただ、
人が住んでるのか住んでないのかわからない家や、これって完全なる廃墟じゃね?って建物やら、いかにも治安が悪そうでここは入っちゃいけないゾーンばかり画面に映るわけで(そら殺人事件を扱う刑事のドラマだものね)、

ドラマを観た州外の方々の


Detroitへのイメージがさらに悪くなるんじゃなかろうか?


と結構真剣に心配になってしまいます。

みなさま、
Detroit、そんなに閑散とした場所でもないですよ(治安悪いけど)
素敵なお店やお洒落なカフェだってありますよ(車必須だけど)

あ、あれ?
フォローになってない(滝汗)

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
お久しぶりです。ラリってる人はWoodward を車で走るとよくいますよ。流石にもう寒いので道には出てないかも知れないですが。薬物は犯罪との相関が非常に大きいので、もっと厳しく取り締まって欲しいです。特に交通違反をあんなに検挙している暇があるのなら!
お久しぶりで~す
Willyさん
Kzooでは見かけないんですよ、ラリってる人。おうちがない人はよく見かけますが。おうちがない人はSchizophreniaを患っている人も多いですから、病気の上さらにラリってるなんて人もいるんでしょうねぇ。

確かにポリスさんは交通違反の検挙ばかりしてるように見えますねwww それはこちらも一緒で、道路わきの駐車場に半日張り込んでるポリスさんもいらっしゃいます。サボっているんじゃなかろうか…?と思うこともしばしば(汗)
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!