今シーズンも終了
いつ帰ろうかなぁと

ぼーっと考えているうちに

週末が終わりました。

HiRoです。


まだ面接を受けたHospiceから連絡がきておらず、今後のことは相変らず未定なので急いで戻る必要もないから、今週中にKzooに戻ればいいかなぁなんて思っとります。今週はマレーシア人の友達とLunchの約束をしてるから、それまでに戻ってれば問題ないしな。

そんな訳で、今日もDの街の片隅でぼーっと1日を過ごしてます(笑) 1日のうちのやることはKzooにいる時と同じ。少しの家事とReadingとここ1ヶ月近くやってるWorkout。Kzooにいる時との違いは、作るご飯が2人前・たまにスタバへコーヒーを買いに行くこと・テレビを観てる時間かな。

テレビを観てる時間は明らかにKzooの時より多いです。
と言うのも、Kzooでは大学のケーブルなので観られるProgram数が少ないんですね。地デジの影響で、2年前に急にCh数が増えたけれど、F1の放送権を持つSPEEDは観られないし(たまぁにFOXで放送したりする時は視聴可)、所謂有名どころではないChは映りません。そんな訳で、Dの街へ来るとたいていテレビっ子になります(笑) で、昨日の日曜日はF1の今シーズン最終戦。朝の7時半から放送だったのだけれど、16時半から再放送があったので、そちらを観ました。 録画放送の場合、日本/現地と時差があるため、結果を知りたくない我々は、Raceを観るまではWebのNewsを徹底的に避けて過ごします(笑)

今季は最終戦までWorld championが決まっていなかったので、見ごたえがあったんじゃないでしょうか。シューの復帰もあったしね(結局そこまで振るわなかったけれど)。日本にいる時はもちろん全戦欠かさず観ていたけれど、アメリカへ来て以来は全戦観るってのは難しくなっていて、実際、最終戦のアブダビのサーキットを観たのは今年が初めて(確かアブダビって2年目だよね)。サーキットのレイアウトはなかなか面白そうな感じ(やっぱりTilkeのデザインなんだね!)。Day-night raceってことで後半はライトが点くのだけれど、暗くなる前の夕日が沈む中を走るF1のマシンってめちゃくちゃ美しい。

今シーズンは特に贔屓にしているDriverはいなかったのだけれど(Kimi、ラリーに行っちゃったし、帰って来るかわかんないし)、心の中でひっそりとWeberを応援してました。ま、彼はWorld champion争いには残れなかったけども。堅実な走りをするけどちょっといまいちな感じな彼に頑張ってもらいたかったんだけどなー。最終戦を観ての感想は、ルノーが良い仕事をしたなと。彼らを抜けずにいたFerrariがなんとも歯がゆい感じでした。最年少World championになったVettelに関しては、彼のデビュー当時は全くノーマークだったので、随分リッパになったもんだと思うわけですよ。

他のDriverだと、日本人のカムイ君でしょうか?
個人的なことを言えば、特に好きなDriverでもないし別にどーでもいいんですが(おい)、こうして日本人DriverがF1で走っているのを観られるのは嬉しいし、彼自身ものすげぇ成長したと感じるので来季も是非頑張ってもらいたいもんです。

そう、前出のVettel。
まだ20代前半で若いですが、まあDrivingも荒削りと言うか、シーズン中も"なんでそこで!?"みたいなミスを犯してリタイアみたいなことが多々あったんですわ。で、きっと素直な子なんでしょう。自分のミスでリタイアを強いられた時の


凹み具合がハンパねぇ


肩を落とし、この世の終わりかのような顔でチームの元へ戻っていきます。時に泣いてるときもあったりする。10年近くF1観てるけど、過去10年のNo.1泣き虫Driverやと思います(汗) で、彼は今回アブダビを制し、今シーズンのWorld champion(それも最年少Champion)になった訳ですが、チェッカーフラッグを1位で通過した後、テレビではチームと彼の会話(無線)が流されました。

Vettel、


やっぱり泣いてた(笑)


無線でお祝いの言葉をかけてきてくれているクルーに"Thank you"って返すんだけど、その声が言葉になってないわ、裏返っちゃってるわで。いやー、泣き虫さんだなぁ。


この最終戦、今までタイヤを供給してきたブリジストンにとっても最後のレースでしたね。相方もつぶやいてましたが、F1マシンのタイヤは一般の車のタイヤよりも小さいため、その技術を一般車に応用することが難しいと。まあ、これはタイヤに限らずF1に関わる自動車会社が持つ問題だとは思いますが(TO○○TAが撤退したのも一般車へ技術転用することが少ないってことも理由のひとつみたいですし)。で、来季からはPirelliが単独サプライヤーですって(私の車も履いてるわ、ここのタイヤ)。

来期のF1カレンダーをみたんだけど、20戦もあるのね。
連続するレースが4つもあるし。だ、だいじょうぶ???

何はともあれ、
これから3月のバーレーンGPまでF1はお預けです。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

号泣ベッテル
おいらが覚えてるのは、トロロッソ時代にレッドブルのウエバ-にぶつけてウエバーに怒られてへこんで泣いてたことかなあ。
ウエバーからはクビサよりポイント稼いでも全く評価されなかったハイドフェルドの香りがする。
NoTitle
のんびりさん
コメントThanksです。
良くも悪くも素直な子だなぁと思います、ベッテルさん。デビューしてから数年は(今もだけども)、ミスして他に迷惑がかかると、彼の周りだけどーよんとしてるくらいの凹みようですよね。。。 ウェバーはなんていうか、頑張ってるけど報われない、バリチェロの香りもするような気がします。
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!