にんじん
今日は気温高め。

いや、

高い。

15℃以上もあるもん。

そのせいか朝から雷雨。

やっぱりおかしーよね。
11月でこの気温なんて。

と思っていたら、明日あたりからガクンと気温が下がって、さらに木曜日は雪の予報。友人の話によると。秋が暖かいと、冬は極寒になるんだそうで。。。"もうしばらくこっちの冬経験してるし余裕♪"なんて思ってたけど、どうやら力強く否定せざる終えない時期がくるかもしれません(汗)

寒くなるにつれて夏以上に増えることがお菓子作り。
オーブン使うと部屋の気温が少しあがるような気がして(笑)
最近焼いたのは


         ニンジンケーキ


キャロットケーキ

写真だと色が分かりづらいですが、ニンジンのオレンジがしっかり出ています。キャロットマフィンを作った時は、ニンジンを茹でてブレンダーでピューレ状にしたものを生地に混ぜたのだけど、これはニンジンを生のまますりおろしてみました。切った断面とかの写真があればもっとおいしそうに見えるのだろうけど、こいつは嫁入りの予定で作ったので取りわけず。

作り方をサラっと書くと、
基本は普通のケーキと一緒。
卵は別立て、生地の方へすったニンジンを入れて混ぜて、あわ立てておいた卵白を数回に分けて混ぜて、型に流し込んでオーブンへ。アメリカのキャロットケーキと言うと、アイシングが間に挟んであったり、上にかけてあったりして激甘なのが多いのだけれど(コーヒーやお茶と食べるのが正解)、これにはアイシングはかけず。あまり甘いのもね。せっかくワークアウトしてんのになぁってのもあるし。

キャロットマフィンに引き続き、にんじんの焼き菓子シリーズ成功♪ Thanksgiving breakは寒くなるみたいなので毎日Bakingしてそうな。。。(Sweet potate<ヤム>も買ってあるし)

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
おすそわけ、待ってます~v-221
写真見たら、お腹へってきました・・・。
コメThanksです
ま~さん
甘いものお好きなんですか~?
お菓子作りや料理は趣味と息抜きみたいなもんなので、昔からよくやっているんですが、作るのが目的なので自分じゃあまり食べないんですよ(じゃあ何故作る?笑)。昔は寮にいる友達に配ったりとかしてましが、今じゃDの街へ行く時に作っていくくらいです。次回何か作ったらおすそわせしましょーか?www
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!


