グータラな腐ったPianist
業務連絡~ 

業務連絡~


どんだけのKzoo人がこのBlogを読んでるのか
さっぱり見当もつきませんが、いちいち知り合いに言って
まわるのも面倒なんでここでご連絡。


4月2日(日) 午後17時
Dalton Center: Recital Hall
Concert Choir Recital


簡単に言えばコーラスのコンサートです。
自分はAltoのパートを1番はじっこで歌ってます。
そこらへん、やたらアジア人が固まってます…。
あ、でも日本人はHiRoひとりです。

ミュージカル(?)の歌とかを歌っているらしいので
暇な人は聞きに来て下さい。練習をほとんどしてないから
恐ろしくヘタクソだけどね。

で、多分、自分がこんな表舞台に立つのはこのChoirぐらい
だと思われます(笑)

来年、Recitalやったら別だけど。
ま、やんねぇと思うし。。。
Yu-Lienはやらせたがってるけど…(笑)

ちゃちゃっと業務連絡を終えたところで、本日、やっちまいました。
8時の授業、








休みました…。









昨夜は、いつもより早く寝たのに、目が覚めたら10時でした。。。
普段からちゃんと朝起きれるように、寝るときに気合入れて気持ちを緊張させて寝てるんだけど、何故か今朝は起きられず。。。マジ、凹みました。試験のReviewしてくれる聞いてたから授業受けなきゃっていつもよりも余計に気合入れて寝てたのに。


疲れてるのかな…。
バランス崩れてる時は起きられません。眠いとか眠くないとかじゃなくて起きられない。体が言うこと聞かない。頭じゃ分かってるのに動かない。何故か。んで、そういときに限って頭痛とか眩暈とかの攻撃もあったりして。それを『グータラ病』と呼んでいます(笑) いや、真剣に心が崩れるとそれはグータラでも何でもなく、むしろ無理矢理想に近づこうと必死にやりすぎた結果が心に出ちゃうんだけども。ちょっと、今日はここんとこの無理矢理感がでてしまった感じでしたね。朝6時半頃の記憶がぼんやりあるし、しかも起きようとした形跡もあったので。

で、学部行って、そのままTheoryの教授のOfficeへ行って文字通り泣きつく(笑) 休んでしまったことはそんな大きなことではないです。2回目だし。ただ、テストが恐ろしく出来てなかったのと授業がわからないので、先生に教わってきました。



特別講義を受けた直後の感想。

つうかさ…、なんでこんな簡単なことが分からないんだ?



今日、直接先生から教えてもらって、すげぇ簡単だったんだよね。何故、これを理解できてなかったのかが不思議なくらい。ゆっくり説明してもらって、わざわざ紙に音符とかを書いてもらって、って感じだったけど、内容が難しくて理解出来ないんじゃなくて、英語で音楽理論することにまだ頭が完全についていってないって感じがした。いまいち、まだアルファベットの音階に慣れてないから、1度頭で変換しないと次へ進めないわけで。。。これがホントわずらわしい。はぁ、要するに、ここでも英語の問題って訳ですわ。。。テキスト読んでもいまいち理解できないしねぇ。ただ、このテキストは分かりづらいってアメ人にも評判悪いんだけどさ(笑)

"英語の問題"とは言うものの、特に他のところで大きな障害があるわけでもなく、あと3ヶ月弱でアメリカ生活1年になるわけだけど、だいぶ聞き取れるようになってきたし、しゃべれるようにもなってきたかなぁって思う。Music Historyの授業なんかはすんげぇ集中すればちゃんと理解できるし。肝心のTherapyがまだ不安だけど…。もちろん、まだまだ足りないです。もっと出来るようになんねぇと。

しゃべりに関しては、多分学部にひきこもっているのが功を奏したんだと思います。だって、日本人はオイラいれても3人しかいないしさ(笑) 学部にいる時は日本語より英語の方がしゃべってるし聞いてるよね、確実に。しゃべる相手はアメ人かInternationalだし。で、今セメは忙しいのも手伝って、あまり日本人のグループにいないせいもあってか、1日の英語に触れてる時間が先セメより長い。

と、言ってもですね、日本人グループやOrganizationにしっかり属しているわけでもなく、かといってアメリカ人とばかりつるんでるわけでもなく、非常に中途半端なPositionにいるHiRoです(笑) 要するに、『ひとりぼっち』ってヤツなんだけどさ。WMUの知らない日本人まだたくさんいます。むしろ最近は知り合いの日本人とも関係が薄くなっていっているような気すらします。常に1人ってのがホントに多いっす。

あ、でも日本人に友達がいないわけじゃないよ。いるけど、最近会ってないって感じ。

ま、いいや。
もともと一匹狼気質だし。
そ、変わりもんなんす。自分(笑)


で、午後はStudio Class。
いつものLoriのStudioへ行ったら

『今日はRecital Hallでやります』

とのメッセージが…。













え?何だよ、Recital Hallって???













そう、今日はStudioで弾かなきゃいけない日だったんです。
よりによって、Rcital Hallでかよ!? 普段のStudioでもとちるHiRoがJuryでもないのにあんなとこで弾けるわけないじゃん!? 

いやいや、落ちつけ、ここは前むきに。。。滅多にHallのピアノ弾けるもんじゃないし、ステージで弾けるんだから、それこそあの空間を自分のものにしちゃえよ。。。。

と無理矢理テンションあげて暗示をかけ続ける自分。

で、Hallへ行ったらNateが明日のRecitalのリハをやってました。うん、上手だったよ。なんか、Listzはちょっと走ってた感じがしたけど、Readyできてるって感じた。明日のRecitalが楽しみ。

っと、話がそれた。
んと…、そう、本来なら13時から授業は始まるんだけど、ヤツが終わるまで待っていたから、結局始まったのが13時半くらい。で、まだ何人かRecitalが残っている子がいるから、その子ら優先に弾いたおかげで、自分の番は来週の月曜日に持ち越し。Yu-Lienからは"You are lucky girl!!"と言われました(笑) Luckyだったけど、ちょっと惜しい気もあったりします。とちるのが不安ってのはもちろんあるけど、Recital Hallで弾けなかったことを少し惜しいと思うところは、真剣にPianistを目指してた現役時代の自分がまだ心にいるんだなぁと思った。腐ってもPianistなんでしょうかね(笑)





と、言いつつも、もうPianistになんてなれないけどね~。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!