手抜きご飯
今日のDetroitは

日中-4℃だったらしいんですが
(だいたい12月はこんなもん)

今週末

予報だと4℃。

その差8℃。

4℃もあったら

コートいらなくね?(おい)

気温が氷点下まで下がる日が続くと暖かいものが食べたくなってきます。この部屋、暖房費が別なので暖房はあまりつけません。朝型とか夜はつけるけど、日中はなるべくつけないようにしています(お金節約の為)。

そんな訳で、
お夕飯は暖かいものが食べたくなるHiRo。
で、今夜は


        鶏団子鍋


鶏団子鍋

にしました。
土鍋を持っていないので普通の両手鍋ですwww ついでに言えば、ガスコンロもないのでキッチンで作ったら冷めないように速攻で食べ始めます(笑) 『鍋』といっても、日本のそれとは少し違っていて、シイタケやエノキの代わりにミニベラ。長ネギの代わりにGreen onion。色々変化球が混じっています(笑) 鶏団子は、鶏ひき肉に、玉ねぎ、生姜を入れて捏ねて、塩・醤油・酒で味付けしたものを丸めて鍋に放り込みました。"柚子胡椒"なんて言うハイレベルなものはないから、ポン酢に七味で食べたけれど、鍋はお野菜がたくさん食べられていいですね~。〆にご飯と卵で雑炊も作って食べました。

お鍋はHiRoにとっては手抜き料理。
材料切って鍋に放り込むだけでできるからね♪
 
Secret
(非公開コメント受付中)

あ、おいしそう!
デトロイトは、雪降ってますか?
冬は鍋に限りますな・・・。
ま~さん
えへへへ。
おいしそうでしょ~~~。
入っているものは若干日本を無視してますけど(笑) しかも土鍋じゃなくてふつーの鍋だしwww けど、ま~さんもサンフランシスコでおいしいシーフードを食べてるんじゃないですか??? 

デトロイト、雪は降ってませんよ~。今週末は10℃近くまで気温が上がる日もあるみたいです。
シーフード食べてません!好きじゃないし!
味噌ラーメンとおにぎり食べました!

デトロイトの空港近くの駐車場に止めたんですが、
窓を閉めたかどうか記憶があいまいで・・・。
空いてて雪降ってたら、えらいことになるなと、
心配しとるんですわ・・・
ま~さん
そっかー。
そういえば、魚介類は好きじゃないって聞いたかも。。。けど、味噌ラーメンとおにぎりもこっちじゃ簡単には食べられないからいいですね!!! 

デトロイトは、恐らく雪は降らないけれど、雨は降りそうです・・・(汗) どちらにせよ、車の窓が開いてたらえらいこっちゃですねぇ。。。
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!