スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DIY
水曜日のお話。

今週の土曜日に友達のLの結婚式が

Michiganの西の方であるんですが

それに出席予定のHiRo。

"Casual, but nicelyな服装で"

とのことなんですが、

Casual, but not niceな服しか持ってないので
(Intern時の仕事用の服以外はCollege student丸出しの服しかない)

何かワンピース的な服を買いに行こうと

お昼前にアパートの駐車場へと降りていきました。

で、
まもなく齢10歳となる我がGrand Prix君のエンジンをかけたわけです。




エンジンがかからない


つうか


セル、回ってなくね?


エンジンの見事な空周りっぷりから予想するに、これはバッテリーが死んだ・・・orz

いやね、
そろそろバッテリーを交換しないとまずいだろうなぁっていうのは前々から感じていたんです。セルの音が変だったし、かかりにくいな?って感じたこともあったし。で、日曜日に乗った時も、かかりにくいぞ?って感じたのだけれど、その時はエンジンかかったし?これと言って不調はなかったし?と思って、まだいけるだろうと見積もっていたんですね。

で、
まさかのバッテリー突然死(ん?)

さっそくですね、
ラボで一生懸命研究中であろう相方に電話をしまして、エンジンがかからないこととバッテリーがActively dyingいや、むしろすでにPast awayであることを告げました。そこはやっぱりエンジニア。さっそくバッテリーの残量を計測するものをラボから持ってきて計測してくれました。

で、
告げられた数値。9ボルト。

スターターモーターを回すのに必要なのはだいたい12ボルト(だったかな?)


そらエンジンかからんわ。


さてその後の選択として

他の車からジャンプしてバッテリーを充電→エンジンをかけてディーラーへ

がまず考えられることで、非常に現実的ではないかと思われる行動ですが、
我々が取った行動は、

1.車からバッテリーをはずす
2.チャージャー(これも相方がラボからもってきた)で一晩充電。

えっと。。。
まずここで普通の人となんだか違うことやってる気がしてくるんですが、エンジン変態な人と4年も一緒にいるとむしろこれが普通に思えてきます(汗) 

翌日(昨日:木曜日)
充電したバッテリーを車に再び載せ、てっきりこのままディーラーへ行って新しいバッテリーと交換ってプランだろうと思っていたんですが、"じゃあこれからSearsへ行ってバッテリーを買おうと思う"とうちのエンジン変態さん。"そうか、Searsだったらバッテリーも自分で選んで買えるし、Auto centerもあるから載せてもらえるもんね。あぁ、バッテリーだけが問題だったらそのまま買い物にもいけるし"と思ったんですが、

バッテリー(約$100)を購入の際、店員さんにInstallをしていくか聞かれて
"あ、Installは自分でやるから大丈夫"ってにこやかに伝えているうちの相方。

あのね。
この人は、今まで自分の車のメンテナンスはほぼ自分でやってきてたし、車のパーツ交換とかもさくっと自分でやっちゃう人だから、バッテリー交換なんてそんなの彼にとっちゃちょろいんですよ。それは知ってます。

けどね


昨日の気温100度(華氏)


今週MIは猛暑。猛暑も猛暑で一昨日も35℃くらいまであったし、昨日なんてRecord high。そんな酷暑の中、屋根のないところで作業って。しかも、熱で車体がすげぇ熱くなってるのに?

結局、
そのままSearsの駐車場で新しいバッテリーを載せかえ、無事エンジンがかかり、そのまま結婚式用の洋服も買いに行くことができ、めでたしめでたしで終わったんですが、この暑い中、気温は40℃近いんですよ?体感温度は余裕で40℃越えてるんですよ? 近くを通る人たちから"なにもこの暑い日に外でそんな作業しなくても"っていう憐れみの目で見つめられたり、実際"It's not good day to do"っておっちゃんに苦笑いされたり(汗) 

そんな環境なのに、


エンジンルームをいじりながらニコニコしているうちの相方は
本当にエンジンを愛してるんだ!!と思いました。



車検がないアメリカじゃ、車のオイルチェンジとか今回見たいなバッテリー交換を自分でするって言うのは割とふつーだったりするんだけど、一部始終をみていてHiRoにも出来そうだなぁ(工具さえあれば)と思いました。車のメンテナンス講座をうちの相方から受けようかしら。


死んでしまったバッテリーを確認したら、GMさんの純正だったのね。Grand Prix君、2002年製。前のオーナーさんがいつ替えたかは知らないけれど、私が所有するようになって大体4年。これが初めてのバッテリー交換。って、バッテリーの寿命ってだいたい2年くらいじゃね?

GMすげー。
見直した。


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
近年のバッテリーは性能が上がってるから定期的な交換は必要なし、とWSUのバッテリー専門の教授から聞きました。つまり、壊れてから交換したのは仕方なかったのではないかと。
No title
Willyさん
バッテリー専門の教授なんているんですか。
あ、エンジン専門の教授がいるんだからいるか。
バッテリーが壊れていたら、チャージができないはずなので
恐らく寿命だろうとうちの相方が言ってました。
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。