神さま
月曜日~~~~~。
週の頭から寝不足です。

でも、8時の授業に間に合うように起床。







もう遅刻&欠席は許されない…(笑)
今日も昨日と同様、すんごくポカポカしていて気持ちのいい日でした。朝はやっぱり肌寒かったりするんだけど、昼間は上着なんていりません。ほんと、気持ちいい気候。寝不足で体がだるかったり頭がボーッとしていたりするんだけど、気持ちのいい朝だと少しスッキリするような気がするよね。

青空


この青みちゃったら、気分もあがってくるっしょ?



で、8時の授業に出て、まったくもって理解できていない自分を発見。慌てて教授んとこへ駆け込む(笑) だって、水曜日にテストやるって言うんだもん。で、教えてもらったんだけど、なんのこっちゃない。聞けば理解出来るもんでした(笑) っつうーことで、今夜はその復習&テスト勉強です。

で、11時からの授業も特にこれといって難解なものはなく無事終了。指名されたけど、今回は一発で音程当てられたから、自分的には満足。

次は15時からの授業。これがなんと休講。実は、授業前に教授のOfficeに行ってるんだけど、いなかったんだよね。で、もしや…、と思ってたらやっぱり先生現れず。Frechmenの授業だから、休講になったとたんの喜びようは半端ない。みんな発狂寸前(笑) 歌いだすヤツ、踊りだすヤツ、そこは大学ではありません。動物園です。

やることはホントに山ほどあるわけで、こうやって空き時間が増えた時はそれを有効に使うべきなんだろうけど、外の気持ちよさにつられて、コーヒー片手に外でまったり(笑) ポッカリ空いた1時間、ひたすらボーッとしてました。テキスト読むでもなく、調べ物をするでもなく、音楽を聴きながら(もちろんミスチル:"靴ひも"がすげぇ気分的にピタッっときた!!!)ただ、ただボケーっとすごす。久しぶりにバッグに入ってた写真とか眺めて、サークルの同期や後輩は元気かなぁとか、姪っ子デカくなったかなぁとか、Eugene、ちゃんとガッコ行ってるかなぁ(余計なお世話ですね 笑)とか、どーでもいいことをポカポカの陽だまりで、気持ちいい風を受けながら考えてました。正直、こんな時間は久しぶりだった。毎日、学部の中を忙しなく歩き回ってて、昼飯以外はDaltonから出ないようなモグラ生活をしている自分。この1時間がすげぇ気持ちよくて、なんとなく気分もすっきり。人間も光合成しないと腐るらしい(笑) マジ、忙しいけどたまにはこんな時間を作ってみようかな。

夜は19時から、Music Therapy Clinic Concertへ。
実は、明日のStudioで演奏しなきゃいけないから正直、見に行こうかどうか悩んでました。課題も多いし。でも、ここんとこ、自分ってThetapistとしてどうなん?とか、自分自身、音楽療法を勉強していくことへの不安なんかがあって、いい機会だし、初めてのことだし、ちょっくら息抜きがてら行って来るかってな感じで見に行ってきました。

ここんとこよくConcertへ行ってるけど、これはちょっと今までのとは違います。主役はClient。自分がObservationしているClientはいなかったけど(と思う)、ちらほら見かけるClientさんたちがいて、みんなTherapistと一緒にPerfomance。すごく上手に自分を表現してた子、美声を聞かせてくれたおばーちゃん、お客さんがたくさんいて、びっくりしちゃったのかな?なかなか上手に演奏に参加できなかった子。いろんなPerformerがいたけれど、共通して言えるのは、楽しんでいたってことかな。間違ったとか、音をはずしたとかそういうのはいらない。ただ、音を作ることを、自分でだした音を楽しむ。そんな感じでした。もちろん、Sessionの場合、楽しむことばかりが優先してしまうのはよくないことだけども。ただ、Clientだけが楽しんでいたんじゃなくて、Therapistsも家族や友達も、彼らとは関係のないお客さんたちみんなが笑顔だったってのが今夜の特徴。間違いなくそこには『喜』『幸』が存在してたと思う。 


神さまは自分とは関係ない。
神も仏もあるかよ!?と罰当たりにもよく逆切れするような人間ですし、発想も、もろ日本人的ですので(笑) 








でも、今日は2人の神さまに会いました。








ひとりは暖かい春の日差しの中でのんびりした時をすごす人達を見守る春の神さま

もうひとりは『喜び』と『幸せ』の時間を作り出した音楽の神さま









音楽の神さまはたま~にヒョコっとHiRoんとこにも出てくるよね(笑) 気持ちよく練習が出来た時は多分、遊びに来てたんだと思うし。GugaのRecitalには遊びにきてたような気がするし。





笑顔の神さまが思わず飛び出したくなるような、そんな空間を作れる人間になりたい。





と思ったTherapistの卵でした。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!