CBMTに向けて
ぼちぼちCBMT(米国公認音楽療法士の資格試験)の

勉強を始めているHiRoなんですが

先週CBMTさんから

7/26から3ヶ月以内の間に試験を受けて可

と連絡がありました。


CBMTのApplicationと必要な書類を送ったのが7月11日。
ってことはプロセスが終了するまでにだいたい2週間くらいかかったってことでしょうかね。 Applicationはインターンが終了後にすぐ送っても問題がなさそうなので、早くCBMTを受けたい人はインターンが終了次第すぐに送れ!!ってことでしょうか。

で、
まあ勉強してるわけですが。
先週の土曜日は友達の結婚式でMuskegon(Grand Rapidsのちょっと北西?)あたりまで行ってきたので、週末はあまり勉強できず。思ったとおり、BrideのLっぺはすげぇ綺麗でした。まあ、ケイトウィンスレット似の美人なので当然なんですがwww 久しぶりに、クラスメイトやR教授(奥様も)に会って大学時代が懐かしくなりました。 

結婚式のことはさておき、CBMTです。

勉強と言っても、今やっているのはIntro to Music therapyのクラスで使った教科書をも1度読み直して復習しているだけ・・・。以前、日本人の先輩方からこの教科書は試験勉強で必要だと聞いていたので、ってことはこの本を復習したらいいんじゃないか?と思って。けど、これだけで果たして十分な勉強が出来ているのかは疑問。そこで、CBMTが出しているSelf-evaluation examってのを購入($59.95)。Supervisorや他のMTの人が言うに、この練習問題は本番にすごくよく似ているから絶対買え!!と。 

で、
今日やってみました。
本番は150問なのだけれど、この問題集は130問だった(ような・・・?)。 で、問題を解いてすぐにその答えあわせが出来て、解説もついているので何故間違ったかが自分で理解できる仕組みになっています。けどね、私の英語の読解力の問題かもしれないからハッキリと断言できないんだけど、いくつか問題文と選択肢がマッチしていない問題があった気が。。。 選択肢の中の単語が文章にあってないっていうか。 

Final grade出さなければ(Iconをクリックしなければ)、90日間は何度でもアクセスできるとのことなので、一応全部解いて、間違った問題をチェックして自分の弱点を把握。なんだかんだで、130問を終わらせるのに3時間かかった。本番の試験時間は3時間。問題数は150問。今回はメモを取ったり調べながら解いていたから時間がかかったとはいえ、英文を読んで理解するまでに時間がかかるHiRoにとって、制限時間も鬼門になっていきそうです。

気が付いた弱点は

・楽典
・Measurement用語
・知らない単語
・3時間っていう長丁場に耐えれるか?

ってとこでしょうか。

楽典はちょいちょい忘れているところがあるので、これは要復習。Measurementのところも分からないまま放置してきてしまった部分があるので要勉強。知らない単語はもう仕方ないんですが(笑)、医療用語とかは教科書でも使われていたりするので、とりあえず教科書を復習かな。

問題は集中力。
正直、1時間くらいで飽きてきた(汗)
だって、問題文が全部MTのことでしょ?問題文読んで選択肢から選んでっていう単純作業はしんどい・・・。TOEFLの方が楽ですよ。だって、ReadingはTopic変わるし、Multiple choiceだけじゃないし。まあ、今回は若干温度高めの部屋(自宅)だったし、静かな環境でもなかったから余計に気が散ったのかもしれないけれど、それにしてもなんとかしなくちゃなぁって感じ。

うちの大学のCBMT合格率はほぼ毎年100%。
一発で受かりたいなぁ。。。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!


