アルコール消毒
週に1,2度くらいで

祖父母の病院の付き添いを

やっているので、

帰国後、割と頻繁に病院へ

行っている訳ですが、

ここで気が付いたことが1つ。




サニタイザーを置いているところが少ない


サニタイザーってのは商品名かな?
ジェル状(液体状のもあるかも)のアルコール消毒液。

一応、音楽療法士ですので、患者さんとの接触が避けられない自分は、セッション前後には必ずサニタイザーで手を消毒(手が洗える時はもちろん手洗い)、そして楽器もアルコールや殺菌作用のあるウェットティッシュで綺麗に拭くっていうのが当たり前ってう認識だったので、常にバッグにはサニタイザーが入っています。あまり音楽療法をしなくなった日本帰国後もそれは同じ。帰国時にはB&BWで大量購入して帰ってきた(笑)

で、
アメリカだと大学の学部棟や寮、オフィスにもふつーに置いてあったサニタイザー(これはH1N1対策で急激に設置箇所が増えたんだけど)。Fluの時期が過ぎてもそのまま設置してあったから、アメリカ人ってけっこう衛生に気をつけてるのかな?っていうイメージがありました。

インターンもホスピスだったので、医療機関でへで向くことも多かったけれど、サニタイザーが置いてないところなんて皆無だったんで、日本で病院へ出向く機会が多くなってから少しびっくり。 先日総合病院へ付き添いで行ったときも、ロビーで探してもなかったから自分ので消毒してから建物内に入って、科の受付の窓口には置いてあったけれど、まず使っている人は見かけなかったな。で、会計でも置いてなかったから、みなさんきっと消毒は入るときも出るときもしてないってことだよね。

これはやっぱり職業柄衛生面が気になるってことなのかね?

いやでも、マジこれから風邪が流行ってくるし、バッグにサニタイザーを忍ばせておくのは大事だと思うんだけどなぁ。日本でも携帯用でかわいらしいのが流行ればいいのにね。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!