スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実は先々週の金曜日。

試験を受けに都内までいきまして。

えぇ、

CBMTです。
(The Certification Board for Music Therapists)


試験会場は麻布のTemple University。
ほれ、TOEFLの試験会場になったりもするじゃないですか。
CBMTはPCで受験するので、別にアメリカ国内でなくとも受験できるんですね。(International test center feeで受験料以外に55ドルかかるけど)

TOEFLと似たような感じの小部屋で試験を受けるのかなと思っていたら、隣の講義室みたいな会議室みたいなところへ通されまして。で、机の上にラップトップが3台置いてありました。"え?ここでやんの?"と思ったけれど、指定されたラップトップの画面はCBMT。なんていうか、とってもラフな感じの試験会場www

アメリカの試験会場の全ては知らないけれど、私が受験したテストセンターのPCと言えば、ふっるーいデスクトップでモニターの解像度も悪く、正直3時間もそのモニターを見つめるのはちょっとしんどいって感じで、さらに言えば、テストセンターのおばちゃんが電話でしゃべってる声が丸聞こえで、ぶっちゃけイライラする環境だったのだけれど、日本のテストセンターは割りと最近のラップトップで画面を見つめていても苦痛じゃないし、会場内も静かでアメリカで受けたときよりもはるかに集中できる環境でした。

CBMTから出されている模試っぽいもの(こいつあまり役にたたないんだけどね 汗)も本番の試験と同様、PCで出来るのだけど、自分のラップトップで模試を解いていたから、本番も同じようにラップトップで受験っていうのもリラックスできたかな。自分はね。

通常、アメリカ国内の場合、試験結果は受験後すぐにもらえるのだけれど、International test centerで受けた場合は郵送。ビジネスデイ2日以内に発送されて、アメリカ-日本なのでだいたい1週間くらい様子を見れば結果が届くんじゃないでしょうか。

で、
今日届いた。
結果きたよ。



落ちてたよ orz
しかもギリギリで



手ごたえ的に言えば、これは通ったんじゃないか?と試験後に感じていて。なぜなら、初回よりもスムーズに問題も解けたし、頭の中が『?』で埋め尽くされることもなかったもんで。実際、今回もう一度読み直したテキストや、深いところまで突っついてみたところなんかに関連する問題はサクっと出来たし。

2回も落ちると

これ以上どうやったらいいんだよ!?

って心境。

実際、留学生でこの試験落ちてる人けっこういるんだけどね。。。
こないだ知ったけど、うちの同期(アメリカ人)も1人一回目は落ちてた。
傾向と対策とかそんなの関係ない試験なので、対策、、、?みたいな(笑)


CBMTは落ちても90日後にまたチャレンジできるから、3度目の正直で受けてみるのもいいんだけど、いかんせん受験料がね。今、定期的に入るお金はピアノ講師代くらいだから、また受けると言ってもなぁ。。。。って感じで。まもなく国家試験を控えている妹はまた受けなよと言っていたけれど。(私なんて落ちたらまた来年だよ!90日後に受験出来るんだから受なよと。確かにね、、、国家試験は年に一度だものね。。。)

Secret
(非公開コメント受付中)

どんまい
私の知らない分野だし、
無責任に慰めの言葉を投げかけるのもなんですが、
どうか絶望しないで下さいな。
てんぷら大学でリベンジだっ。

全てを認め、また始めりゃいいだろう
B'z“銀の翼で翔べ”より
リベンジするぜ
俺様(冬眠中)
とりあえずね、1日半文字通り自室に篭って
色々考えてたよ(汗) 1人暮らしじゃないから
こういうときなかなか1人になれんで辛いさね、
実家暮らしは。篭ってたら体重1キロちょっと
減ったよ(謎)

もう少しなんだよね、もう少し。
再試験の手続きをすぐ取れる状態にはしたけど
少し間をあけてみようかなと考えてるよ。

つーか、冬は帰国せんの???
ダサイタマで待ってますのにwww
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。