かわいいな
HiRoの仕事初めは

昨日

でした。

ピアノの先生のお仕事ですが。


音大卒業レベルとは到底思えぬ演奏技術ですが、それでも良いからと言ってくれる生徒さんに小額のお月謝で細々とピアノを教えているんですが、昨日が今年初めてのレッスン。

いつもどおりに教えて、終了後はいつもどおり鍵盤を磨いてお迎え待ちの生徒さんと他愛の無い話をしていたら、生徒さんが一言。


「ねぇねぇ、このピアノ、電源がない!!」


ちょ、、、、、この子は何言ってんだ?www


どうやら、電子ピアノ=ピアノと思っているようで。。。
いやいや、グランドピアノだったら小学校にもあるじゃろ?と思いつつも、グランドピアノが鳴る仕組みを説明。ついでに、ピアノの歴史も軽く説明。弦をハンマーが叩いて音を出しているってことに驚く生徒さん。ピアノ線を押さえたら音が響かなくなるってことも実演したら興味深そうにグランドピアノの中を覗いていました。

自分にとってピアノ(最初はアップライトだったけど)は生まれた時から家にあって、母親が弾いているのを物心つく年齢から見ていて、ピアノがある環境は当たり前だったから、電気で動いているなんて思うことはなかったので、こういう風に思う子もいるんだなぁと新しい発見をした気分。昔は家庭にピアノがあるから習ってみようかって言うのがレッスンの始まりだったりするんだけど、最近じゃピアノやキーボードなんかが家になくても習いに来る子もいるようなので、教える方も色々考えてやらないと伝えたいことの半分も伝わらないなぁ。

いやー、しかし、
なんてことはないことなのに、知らなかったことを知ったときの素直に驚いている顔が


荒んだ大人(HiRo)とは大違い

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!