今夜のご飯は
母親の帰宅が遅い時は

ちょいちょい夕食を作っているのですが、

今日もそんな感じで夕食当番でした。


ここのところ、天気が悪く寒い日が続いているので、食材の買出しに出かけたくないので、なるべくなら家にあるもので済ませたい自分(汗) 白菜、大根、長葱、じゃが芋あたりは在庫が多めにあるので、なるべくその辺を使って食事を作りたいのだけど、


まあ限度があるわな(爆)


家族に食べ盛りの野郎がいるわけではないので、野菜オンリーの食卓になるのは問題はないんですが、出来るなら色んな料理をだしたいと思うので、無い知恵を絞って考えてみて今日作ったのが、大根餅。

って


おかずというより酒の肴(汗)


これも言い訳をすると、ずっと自分で大根餅を作ってみたいなーと思っていて、つい最近ネットでレシピを発見したのでいつか作ろう!!と思っててから作ったのだけど、まあご飯のおかずにはならんわな(笑) ただ、この料理のよいところは、大根が大量に消費できることと、米粉(これも大量に家にある 汗)も使えるってことでして。

初めて作ってみたけれど、何が大変て大根をおろすことね。
ひたすら大根片手におろし金との闘いですよwww
6人分の分量になるまで卸すのはけっこうしんどかったです。

大根おろしに米粉と片栗粉入れる程度で、モチモチした食感になるんかな?と思っていたけど、焼き上がりを味見してみてビックリ。モチモチで大根の甘みもあっておいしい! 

ま、
成功したしおいしかったから良しって感じだけど、多分しばらくは作らんかな。大根おろすの疲れるもん(笑)

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!