あけました
あけました。

2013年。

年越しは大阪でした。


大晦日に新幹線で大阪へ。
相変らずこだまで4時間のんびりな旅。
指定席だったので、年末で混んでるなぁと言う感じは思っていたほどなかったけれど、自由席はいっぱいだったようなので、指定席で帰省できて良かったなぁと。

夕方大阪の義実家へ到着。
鴨鍋をいただきました~。

相方は鴨が大好きなんですが、私は鴨初体験!
油がすごいのね、鴨さん。でも、その油が馴染んでいくからお野菜なんかも深みがでて美味しくなるんだね。実父もそうですが義父もお酒を楽しむ人なので、大晦日のお食事では日本酒をいただきました。そうそう、気になっていたのがお出汁。自分は関東人なのでうどんやお蕎麦のつゆは色が濃いわけですが、義母が作る年越し蕎麦はめんつゆが透き通ってた~。噂通り、関東と関西では違うようです。

そして元日。
ここでもまた初体験。
御屠蘇をいただきました。実家では御屠蘇は飲まないので生まれて初めて飲みました。日本酒に屠蘇散とみりんとかを入れたものらしいですが、なんかスパイシーで個人的には好きかも。お屠蘇以外にももちろん朝から日本酒を・・・(笑) ここで義兄が合流。お雑煮も頂いたのだけれど、ここでも異文化。餅が丸餅。うちの実家は角餅。丸いと口にいれた感じのトンガリがないので口当たりが良い感じ。午後は徒歩で30分くらい?のところにある神社へ初詣。で、夜はカニすき。鴨にカニ、


ちょ、豪華すぎww


お正月やからなと相方が申しておりました。
ありがたやありがたや。カニなんで滅多に食べられん。

この日もお夕飯の時にお酒をいただきまして、大晦日から飲んでばかりです。


2日。
この日は帰京。
やはり朝から日本酒を頂き御節をつまむ。
義実家では2日目のお雑煮は白味噌仕立てと言う事で、またまた初体験。白味噌のお雑煮を食す。んー、おすましのお雑煮よりもまろやかな感じ。うん、両方好きかも。いずれは自分もこの白味噌仕立てのお雑煮を作ることになるのだろうから義母に教えていただかねば。お昼過ぎの新幹線だったので、11時ごろ出発。帰りもこだまでのんびりと。夕方に自宅へ到着、洗濯をして冷蔵庫の残り物で夕飯。そして再び旅行の準備。


3日は埼玉の実家へと帰省。
電車を乗り継ぎお昼頃到着~。こっちはこっちでお雑煮を食す。まあ食べなれた味ですね。で、祖母の家へ新年の挨拶へ。母方の兄弟が揃っていたのでこれ幸いと相方の紹介。とりあえず結婚式のことなんぞもちらっと話して、ここでも飲まされるビールwww なんでしょう、文字通り大晦日から飲んでばっか。で、夜は夜で親父が日本酒を空けまた飲む(笑) いい感じに酔っ払って就寝。

4日。
実両親は仕事初め。
なので、我々は祖母とお留守番。
家にあるもので食事して、ぼーっと過ごす。
夜はまた親父が日本酒を空け飲む。

5日。
帰京予定日。
夜に帰るつもりだったので、それなら少し出かけようとグンマー方面へ。富岡製糸場へ行って来ました。(世界遺産に登録しよう!!と絶賛大売出し中!!!) 1時間くらいでいけちゃうのね、富岡。見学ツアーをした後、有名な甘納豆屋さんでお買い物して帰宅ー。で、急遽予定変更。両親が近所の人との新年会に行かねばということで、帰るのを1日延期。この日はお酒は飲まず、、、と言いたいところだけれど、新年会終わりの近所の人らが来襲。んで、飲まされる相方www 

6日。
やっと我が家へ。
お昼過ぎの電車で帰宅~。
洗濯大会ののちスーパーへ食材の買出しへ。


この年末年始、振り返ってみると、、、


飲んでばっかwww


普段飲みませんからね。
何かある時じゃないと。

なので、まあいいんですけどお正月ですし。
にしてもよく飲んでるなと。

大阪へ行ったり埼玉へ行ったりと移動が多かったせいか、2人ともお疲れ気味。相方は今日から仕事初めだったけれど、帰宅後体調不良でダウン。二回ほど吐いていたので、我が家、、、、


ノロか?!ノロなのか!?


という疑惑に満ち溢れています。

多分、疲れからくる胃腸風邪みたいなもんだと思うんだけど。
私、今のところ大丈夫そうだし。



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!