スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
つまようじ
衝撃。

しばらく更新してなかったんですねぇ。

まあ

これといって

書くことも無いっちゃ

無い訳ですが(汗)


一月は歯医者さん通いが始まり、今月も相変わらず歯医者さん通いは続いているわけですが、気になっていた歯周病の治療、


特殊な歯ブラシでガシガシやられる


って言うとてもマニュアルチックなやり方www


これ、"つまようじ法"って言うらしいです。
歯周病の治療ではメジャーだとか。ただ、初期から中程度の歯周病の治療で行われる方法らしく、進んでしまうと歯と歯茎の間に器具を入れて歯石をかき出したり、場合によっては歯茎を切ったりもするらしい。

ひょえ~。
初期状態で治療に入れて良かった。。。

で、つまようじ法。
歯と歯の間に歯ブラシの毛を出し入れして、隙間の汚れを取りつつ歯肉とは歯茎のマッサージを行い、歯茎を引き締めていくらしいのだけど、これが痛い。正常な歯茎の場合は痛くないらしいのだけどホントかよ?って思うくらい、チクチクする。で、出血。この出血は歯茎が腫れているから起こるらしく、歯茎が引き締まっていけばなくなるものなんだそうで。悪いものを歯ブラシでかき出してるイメージでしょうか。

確かに、歯医者さんへ行く度に出血量は減ってきています。同時にガシガシやられた時の痛みも減ってきてる。見た目はあまり変わっていないようだけど、効果は出てるってことかな。実際、初期の歯周病って、見た目じゃ分からないみたいなので、こればかりは歯医者さんで診てもらうしかないのかも。


いくつか発見された虫歯の治療も進み、暖かくなる頃には歯医者さん通いも終わるかなー。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。