スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんなことが起こるなんて
リンゴ電話にしてから

はや10ヶ月。

特に不具合もなく使っていたのですが

妙なことが起きました。
それは夕方のこと。
友達とLINEで話をしていて、そろそろ夕ご飯の支度をしないとなぁと動き出した頃でした。旦那さんが何時頃帰宅するのか知りたかったので、メールをしようと開いたところ、今までキチンと名前が表示されていた宛先欄に、何故かメアドが表示されていたのです。

ん?

と不思議に思って何気なく連絡先を開いてみると、登録されているはずのデータが


一切無い!!!


履歴も名前ではなく番号が表示されているのみで、とにかくデータが消えてしまった様子。うわー、理由はわかんないけどめんどくさいことが起こったぞと思いつつも、夕ご飯の支度を続け、食事のあとどうするか考えることに。

私はiCloudにはバックアップはとっておらず、Gmailなんかにも同期はさせていなかったので、完全にデータは戻らないかもなと覚悟していたのだけれど、どうやらiTunesと同期していた場合、最後にバックアップした状態を復元できるという状態をget。さっそくやってみることに。

自動で同期をしてしまうと、今の連絡先のデータがない状態に上書きされてしまうので、それを無効にしてからバックアップの復元を開始。4月中に一度iTunesと繋げていたので、上手く行けばその状態になるはず。

で、

待つこと数分。
消えたデータは、、、


復活!!!


このやり方だと、最終バックアップの状態に戻るので、その日から今までに撮った写真やアプリのデータなんかは消えてしまいます。

まあたいした写真は入ってなかったし、アプリのデータも暇つぶし的なゲームくらいだし、その辺の損害は特にないかな。

というわけで、
こまめなバックアップの大切さを痛感した出来事でした。

ちなみに
この連絡先のデータが消える現象って結構あるみたいね。IOSのアップデートとかiCloudの設定なんかで消えたりが多いらしい。けど、私の場合マジで何も思い当たることがない状態でデータが消えたんだよなぁ。一体何だったんだろうか…。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。