パスポートを申請しよう
来月

海外へ行く予定が

あります。


一応ですね


ハネムーン


ってヤツです。


行こうかどうか悩んでいたんですが(留学とは言えずっとアメリカにいたし)、2人での旅行も久しぶりだし、頭の中お花畑状態ってのを理由に決行することにwww 行き先はえぇ、またアメリカですけどなにか?(メインランドではない)


んで、
"そういやもうすぐパスポートの期限が切れるかも?つーか、名前変更してないではないか!"と思い出し、旅行の前に申請しておこうと。調べてみると、戸籍、氏名の変更のみもできるようなのだけれど、期限が一年を切っていると切り替え申請になるようで、私の場合変更+期限が1年未満なので切り替え申請がどうやら良さげ。なにはともあれ戸籍抄本を手に入れないとね!と本籍地の大阪へ戸籍抄本ちょーだいっていうお手紙を書いて、駅前の市役所で旅券申請書をもらってとちょこちょこと申請の準備。

戸籍抄本の取り寄せなんですが、申請書がネットにあってそれを印刷して同封しないといけなかったのだけれど、我が家にはプリンターがなくて、仕方ないからコンビニで印刷するしかないかなぁと思ってたんです。で、旅券申請書をもらいに市役所へ行ったら、カウンターのおねーさんがその申請書もくれると。おぉ!!!!すげー親切!! 地元の役所とは大違いだ!!!

そんなこんなで申請書類が集まったので、あとは写真を用意すればOK。近いうちにパスポートセンターに行かねば!!!


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!


