スポンサーサイト
seasonal food
9月に入ってから

気温が下がってきました!

朝晩はだいぶ涼しくて

網戸にしていれば

扇風機ナシでも眠れるように。
日中も日差しはまだ強いものの、風が夏のそれとは違って湿度低めで非常に爽やか。もう夏の暑さに戻らないことを願います。。。

気候が秋らしくなるとともに、店頭に並ぶものも秋らしくなってきました。せっかく四季のある国に住んでいるんですからね、旬のものを食べようってことで、我が家の食卓には割とその季節の食べ物があがります。旬のものはお手頃価格のことが多いってのも理由だけど(笑)

そんなわけでこないだスーパーで見つけまして。





さつまりこ


お菓子かい!
っていう突っ込みは華麗にスルーしてと。

何を隠そう自分、サツマイモが大好き(笑) 5月生まれな自分は離乳食の時期がちょうどサツマイモのシーズンでして、初めての固形物はサツマイモというサツマイモとは切っても切れない縁があるわけです(謎)

アメリカのスーパーには日本のサツマイモはなかったけれど(アジアンマーケットにはあった)、あちらにはスイートポテト(ヤム)ってのがあって、そのイモは中身も外見も綺麗なオレンジ色。んで、ほんのり甘いのだけれどホクホクはしておらずどちらかといえば、ネットリした感じ。自分はこのヤムもけっこう好きで、まるごとオーブンで焼いて、少しシナモンとメープルシロップ振って少量のバターで食べるのが好きでした。

どんだけイモ好きなんだろか。
でもジャガイモは別にそんな好きではない。ふつー。

サツマイモ系お菓子でいうと、オールレーズンっていうお菓子のサツマイモバージョンも好き。オールサツマとかいうヤツだったような。

うん、
書いてて焼きいも食べたくなってきた(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!


