野良作業の合間に
週末は

実家で

野良作業。


昨年の今頃も夫婦で野良作業をしに帰省したのだけれど、今年もヤーコン掘り & 藁まるきの作業を手伝いに行って来ました。

あ、"ヤーコン"ってのはペルーが原産の見た目は芋みたいな野菜。
見た目は芋みたいなのに煮ても焼いてもホクホクと柔らかくならなくて、食感はシャキシャキとリンゴとかナシみたいな感じ。オリゴ糖が豊富でほんのり甘いのだけれど、ちょっと漢方みたいな薬くささもあったりするので好き嫌いが別れる野菜。実家のヤーコンはホームセンターで\500くらいで買ってきたものが増えまくったものらしい。なんかね、放置してても生えてくるらしいよ。

"藁まるき"ってのは、稲刈り後に稲刈り機が吐き出した藁を15~18本くらいを集めて束にしてまとめる作業。集めてまとめるまではさほど大変じゃないのだけれど、広い田んぼに転がっているまとめられた藁を一箇所に集めるのがけっこう大変。。。。そういや、今年はネズミのが藁から出てきたなぁ。。脱穀の時に干してあった稲のなかにネズミが巣を作っていたって聞いたから、もしかしたらそいつらの一味だったのかも。

そんな訳で、野良作業をしてきたのだけれどその合間に友人へ贈るお酒を買いに地元の酒蔵へ。で、自分達用にGetしたのがコレ。


     レモン焼酎
な、何故画像が横向きに・・・?


ぴっかり酎の新しいフレーバー。
檸檬焼酎!!!

昨年、柚子焼酎を買ってきたのだけれど、今回は檸檬を購入。
海アリ県へ帰ってきて、さっそく炭酸で割って飲んだのだけれどこれは美味しい!!柚子も美味しかったけれど、こっちもなかなか。檸檬果汁100%で香料は使ってないと思うのだけれど(ラベルにはなにも書いてなかった)、そのせいか檸檬の香りがとてもフレッシュで自然な感じ。今度はホットで飲んでみよう。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!


