クリスマスディナー
特になにするでもない

クリスマス(クリスチャンじゃないしwww)

けど

料理くらいは少し気合をいれて。


日本の皆様は24日にクリスマスディナーをする人が多いのかな?
アメリカではとうだったかなぁ・・・。24日と25日両方だったかなぁ?25日は昼間協会へ行って夜はみんなでごちそうを囲むって感じだったような。既に記憶が曖昧(笑)

我が家はちょうど水曜日が定時上がりの日なので、25日にクリスマスご飯。
今年はアメリカでも何かあると作っていたローストビーフを日本で挑戦。
季節的なものか、牛の塊肉もスーパーに置いてあるしね。

500gくらいのお肉をタコ糸でグルグル巻いて、
塩・胡椒にテキトーはハーブを振って、
ニンニクを炒めたフライパンで表面に焼き色を。
人参、玉ねぎ、セロリをアルミホイルの上に敷いて
焼き色をつけたお肉をドン! 170℃に温めたオーブンで
15~20分くらい焼いて、焼きあがったら一時間くらいそのまま放置。
冷蔵庫で1時間くらい冷やしたら切りわけて出来上がり。

ってことで
こんな感じ。

       クリスマスディナー2013ローストビーフ       クリスマスディナー2013


その他の料理は
・エビのサラダ-バルサミコドレッシング
・パンキッシュ
・クラムチャウダー

ローストビーフのソースはバルサミコ、赤ワイン、醤油をお肉を焼く時に出た野菜の汁と一緒に鍋で煮詰めたもの。少しバターを入れるとコクが出る(気がする)。

クラムチャウダーは初めて作ったけれど、なかなかうまくいきました。剥きアサリを使ったけれどけっこう風味が出るもんだね。豪勢に、ホタテの缶詰もいれたったwww


ケーキは
コムアンプロヴァンスのショートケーキ。

         クリスマス2013ケーキ

黒鳥ってケーキだったかな?
シュークリーム生地と生クリーム(要するに鳥の形したシュークリームか)。

とてもおいしいと評判のケーキ屋さんなのだけれど、うーん、確かにおいしいけどなんだろう。生クリーム若干ダレ気味?いや、おいしいんだけどね。。。。私的には昨年食べたフレイさんの方が好みかもしれん。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!