今年のチョコレートの日は
昨年のチョコレートの日は、

祖父の葬儀の為に帰省していて、

ちょうど海アリ県へ戻ってくる日だったので

途中デパ地下で買ってしまったのだけれど

今年は頑張って作ってみました。

リクエストはブラウニーだったのけれど、そりゃあまりに簡単すぎやしないかい?ってことで、勝手にチョコレートケーキに変更www ブラウニーは別にいつでも作れるしねぇ。実のところははりきってクーベルチュールを買ってしまったので、なんとなくブラウニーに使うにはもったいないような気がして(汗)

割とお菓子は作っている方だと思うけれど、どうもスポンジケーキは苦手。過去数回焼いているけれど、どうも理想には程遠い仕上がりなもんで、なんとなくスポンジケーキは避け気味。で、今回は使ってみたいレシピを見つけたので(クックパッドすげぇ)、そのレシピで焼いてみました。全ての工程を1日でやるには疲れるので(おい)、前日13日にスポンジを焼き、14日にデコレーションすることに。

さて
出来上がりがこちら。


       Valentines cake 2014       Valentines cake cut 2014


このスポンジ。
多分、史上最高の出来!!!
焼き上がりから好感触だったけど、切ってみてキメの細やかさに感動。んでしっとりフワフワ。これまで別立てで作っていたのだけれど、メレンゲと生地を混ぜるのが下手なようで、キメは荒めでパサパサ気味だったんだよねぇ。もうこれからはこの作り方で焼こう。うん。

デコレーションはチョコレートと生クリームでガナッシュを作ってケーキに塗ったのだけれど、塗るためのナイフがないのでとりあえずなんとなく流して綺麗に整えてみたものの、やっぱり見た目が悪いのでココアパウダーで誤魔化す(誤魔化しきれてないけど)。側面もガナッシュクリームを塗ったのだけれど、やっぱり綺麗に出来なかったので小枝を並べてこちらも誤魔化す(笑) いいのいいの。誰かにあげるわけじゃないんだから。


お味は
うん、美味っ!!!!!

スポンジも見た目どおりしっとりフワフワ。
もしかしたら甘いかも?と思っていたけれど、ガナッシュと一緒に食べても程よい甘さでちょうど良かった。相方も気に入ってくれたようで、また作ってや~と言っていたので、何かの機会にまた作ろうかと思います。もうちょいデコレーションとか成型とかを綺麗に出来るようにならんとねぇ・・・(笑)



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!