あっつ!
先週あたりに

完全に梅雨明けしてから

暑い日が続いています。

夏、そんな本気にならんでもええよ…。
もうちょい手を抜いてくれてかまわないのに(汗)自分が生まれたところは盆地で、夏は暑いが定番で、なんなら日本一暑くなった場所からそう遠くないところなんですけど、


日本一暑くなったとしても、高湿度よりマシだ!!


今住んでるところ、気温は地元より上がらなくとも湿度が20%~30%くらい違う。それだけでしんどい。もう帰国して数年経つけど、夏はやっぱりミシガンが恋しくなるなぁ。。。


毎日暑いので、献立がワンパターン化。なるべく火を使わないような料理が増えてきたので、これはいかん!!!と初めての料理を作ることに。

そんなある暑い日のメイン。
『酢豚』

これねー、意外にも作ったことなかったんですよ。何故ならあまり好きじゃないから(笑)あと、めんどくさそうだし。材料揚げるんでしょ?あー、無理無理だるいわーって感じで。けど、そこはまあ恒例の手抜きで。今回はお肉のみ下味後片栗粉まぶして揚げ焼き風で、野菜は人参をレンジで少し柔らかくしたくらいで、そのまま炒めたった。

味付けは
醤油

ケチャップ
砂糖
を全て大2に水を100cc入れて混ぜ混ぜ。これもテキトーというか勘というか。。。

炒めたやつに流し込み、しばし炒めて水溶き片栗粉入れて混ぜ合わせて完成。





テキトーな配合だったけれど、これは奇跡か味付けバッチリ!暑さで頭沸騰してたのにね(笑)揚げてないから想像してたより簡単に出来たので、また作ろうかと。あ、けど猛暑日には無理(汗)簡単とはいえ、やっぱお肉の手間が暑さを増幅させる。。。


※酢豚にパイナップルは許せないタイプです。



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!


