我が家のドレッシング
妊娠してから

栄養管理やら

体重管理やら

気にしないといけないことが

増えました。

つわりで食べられなくて体重が激減したなんて話も聞きますが、自分の場合は気持ち悪いけれど普通より若干少なめな量で食べることができていたのでつわり時期の体重変動は特になし。つわりが落ち着いてきたころからは、お腹の子が胃を上へと押し上げていたのか、普段の半分の量でお腹がいっぱいになってしまうと現象が出てきて、結局大きな体重変動がないままなんとなく10か月をまでやってきました。 つわりが落ち着いたら食欲が出てきて体重管理との戦いだよーといろんな人に言われていたので、妊娠前からまあまあ体重があったのでどーんと増えたらどうしようと思っていたのだけれど、普段の量が食べられない現象はずっと続いていたので医師の指示通りの”ひと月1kgの増量”を守ることがきた様子(妹1曰く、ラッキーパターンらしい)。  とりあえず、一度にたくさんの量が食べられないので、妊娠前に食べていたくらいの量を小分けにして食べています。妊婦ってけっこうな量を食べるように指導されるけれど、正直指導通りの量は食べれん。。。

せめていろんな食材で栄養とカロリーくらいは気を付けようと思って料理をする日々。
減塩も大事とのことなので、ここんとこドレッシングは買わずに手作り。減塩醤油にオリーブオイルだけとかでも美味しいし、そこにすりごまいれてもいいし。レモンと塩とオリーブオイルだけでもけっこういける。栄養士さんから聞いたのは、普段使う量のマヨネーズの半量をプレーンヨーグルトにするだけでも減塩とカロリーカットになるとか。プレーンヨーグルトといえば、最近はヨーグルトにレモン汁、胡椒&塩少々にオリーブオイルを混ぜたドレッシングがお気に入り。にんにくをいれると美味しいらしいのだけれど、相変わらずにんにくは胃が受け付けないので我が家はナシで。このヨーグルトドレッシングがアメリカで食べたMediterranean料理みたいな感じで美味しいのです。自分で作るとオイルの量も塩の量も調節できるからおすすめ。

さて
いよいよ10か月。
もういつ産まれてきても医学的にはOKらしいので、この調子で体重管理をしつつ散歩やら部屋の掃除やらをして迎える準備をしようかと。




Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとう!
なんとなく久しぶりにみてみたら
(正直に言うと、年度も明けたし、でも仕事あるけどやる気しないし、、、という会社でみました(苦笑))

なんと、ご懐妊おめでとうございます!!
もう、10ヶ月?もうすぐじゃないですか。
無事の出産お祈りしています。
ありがとう
Koji
久しぶり!
相変わらず仕事忙しそうだね。
お疲れさまです。

えへへ、そうなんだ。
もうすぐ生まれるんだ。
お腹、大きくなってて苦しいよ。
もういつ産まれてもOKな状態なので
毎日ドキドキ…。ほれ、私、痛いの嫌いだし
腹くくるまで時間かかるし(汗)



プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!


