噂の
産院から退院し

自宅へ戻ってきて

だいたい2週間

やっぱり自分のベッドで

眠れるっていいなあ



なんて余裕かましてられたのは一瞬(笑) 当たり前だけど、授乳で起きなくてはならないので、グッスリなど寝てられないわけです。今はお義母さんがお世話に来てくれているので、昼間は子どもが寝ている時はなるべく休むようにしているのだけれど、なんだかんだと気になってそんなに休めてないかも(汗)

入院中は「どうかな?母乳でいけるかな?」って感じだったけれど、退院後は何回かミルクを足したくらいで、残りは母乳でやってみています。出ることにゃ出るんだけど、私も子どももお互い授乳と哺乳が下手だからうまくいかないこともしばしば。それでもどうにかやっていけてるのは、お義母さんの作るご飯が美味しいからだろうなぁ。関西風の優しい味付けで体にも良さげな料理がたくさんなのです。

この美味しい料理を運動部並の食べっぷりで平らげる私…。妊娠中、胃が押し上げられっぱなしでほとんど食べられなかったのを取り戻すかのように、入院中から食事はしっかり食べていたけど(食事が美味しいのもポイントの産院だったし)、退院後はさらに食べているような(汗) 母乳育児はとにかくお腹が減るし喉も渇くと聞いていたけどこれほどまでとは…。自分の体のことだけれど、初めてのことだからビックリ。

さらにビックリなのが3食きちんとそれなりの量を食べて、さらにちょっとしたオヤツも食べていると言うのに減っていく体重。急激な体重増加がなく必要以上に増えなかったと言うのを考慮しても、妊娠前の体重まで残り1kgちょっとってのは衝撃過ぎて戸惑いが。まだお腹は出てるからそんなに減っているようには思えないんだけどね。母乳育児だと体重が減って元のスタイルに戻りやすいって聞いてはいたけど、正直信じてなかった。産後になかなか体重が戻らないって人の方が周りに多かったから。けど2週間ちょっとでこの数字には驚かされた。

母乳育児ハンパね~。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!