スポンサーサイト
1ヶ月
先日

無事

生後1ヶ月を

迎えました。

ようやく1ヶ月。
先日1ヶ月検診とやらに行ってきました。
相方が付添いのため休みをとってくれたので一緒に行くことに。

退院ぶりの外出(母子ともに)
産気づいた頃に見かけたアジサイがすでに旬を過ぎて色あせているのを見て、なんだか浦島太郎な気分になりました(笑) 産院までは抱っこひもで抱えて3人でテクテクと。さほど暑くなくかといって肌寒くもなくちょうどよい気温だったので、抱っこする方もされてる方もそんなにつらくなかった様子でした。出かける前にたっぷり授乳したせいか、初めてのお出かけだったせいか、我が家の新人は寝っぱなし。どのタイミングで泣いたのかはわからないけれど、測定&Kシロップの時に少し泣き声が聞こえたくらいであとはずーっとすやすや。寝てくれていて助かった…。いやね、うちの新人、降ろすと泣くのですよ。授乳後なんかに”寝たかなー?”と思って置くと、ギャー!!!。んで、抱っこする。また寝たかなー?と思って置くとギャー!!!、抱っこする。昼間はこの繰り返しを数回やらないと寝ない…。なんなら眠くないときも、泣き出したので抱っこするとご機嫌に。んで、ご機嫌だからと思って置くと、ギャー!!!。えぇぇぇ、機嫌よかったんじゃないの?と思って抱っこすると再びご機嫌に。


要するに起きているときは基本抱っこ…。


日中、まったく寝ないわけではないので寝た隙を狙って家事をしているわけですが、まあ以前ほどキチンとはできないよね。そこは許してもらいましょう。

ただ、ありがたいことに夜寝ずに泣きっぱなしと言うのは今のところありません。授乳しても0時くらいまで寝てくれず泣いてばかりってことはあるけれど、夜通し泣きっぱなしはないから私も相方も割と睡眠はとれているような気はします。夜間の授乳も、大泣きする前にササッとあげてしまえば、飲み終わったらそのまま寝てしまうことが多いので、寝不足でふらふらーとはなってないかな。

ま、


これからどうなるかわからんけど


”今日は楽な1日だったけれど明日はわからんぞ”
とか
”昨夜は寝てくれたけれど今夜はねないかも”
とか

少し心構えしとくと精神的に楽なんじゃないかと毎日赤子を疑いながら生活しとります(笑)


生後1ヶ月を迎えて、新生児の時よりも授乳に慣れてきたり、生活のリズムがつかめてきたりとすこーしだけ余裕が出てきたように感じます。昨日の悩みや不安が今日は解消されてるかもしれないし、今日の悩みや不安も明日には解消されてるかもしれないと思ってお世話していくしかないよなぁ。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!


