おすすめの
毎日

我が家の新人の

お世話に明け暮れてます。

えぇ。


当たり前だけれど、生活が赤子中心。
そんなわけで話題も赤子中心。

なので、
ここらでちょっと違う話でも。

HiRo、留学してたんですよ。
アメリカのミシガン州に。
たぶん南部じゃない州はたいていそうだと思うんだけど、夏も冬もとても乾燥するのですよ。ミシガンも例外じゃなくて、夏は乾燥している上に紫外線がガンガン、冬は雪が降る癖に建物の中は暖房ガンガンで乾燥。で、以前も書いたかもしれないのだけれど、水が硬水寄りなので、紫外線と乾燥を硬水の3コンボで髪が傷む傷む。

そんな留学中。
友人が「乾燥で髪がパッサパサだからさー、一時帰国したときに椿油買ってきた!!なかなかいいよー。しっとりサラサラになる」と教えてくれたことがありました。その時は「ほー、そうなのかぁ」くらいにしか思わなかったのだけれど、数か月前になんとなくそのことを思い出し、ちょうど使っていたヘアオイルがなくなったので椿油を使ってみようと思い購入。友人の話だといたって普通の椿油。ドラッグストアで1000円くらいで買えるやつ。

けっこうな量が入っているのでコスパは高いんじゃないでしょうかね。
逆に使い切るか心配かも(汗) 香料が入ってないから匂いも気にならないし、確かにしっとりサラサラになる。今はショートボブなのでそんなに髪の傷みは気にならないけれど、妊娠してから髪の手入れもいい加減になっていたところだったので、これは良い買い物をしたかもしれません。今後も育児に必死で手入れなんかおろそかになるに違いないので、バッサバサの髪にならないよう椿油でお手入れしたいなと。

昔から使われているものって良いものがあるんだねぇ。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!