ちょっとしたことで
台風が過ぎ去って

どうやら

梅雨があけました

どうも

関東地方南側です


つーわけで。
暑いです、とっても。
先々週くらいから暑かったけど、それも異常にね。
今週も暑くなりそうですよ。うん。。。
これまでの夏は大人だけだったので扇風機で乗り切ったけれど、
今年はこどもがいるので暑い日は躊躇せずエアコンをつけています。
あぁ、電気代・・・。

さて、
出産してからまもなく2か月経つわけですが、だいぶ身体が戻ってきたように感じます。とはいっても、まだ無理をすると一気に疲れが押し寄せるけどね。赤子がいる生活にも徐々に慣れてきたように感じます。メンタル弱めの欠陥だらけ人間なのですが、ここまでどうにかこうにか崩れずにやってきていることにびっくり。いや、たまに、崩れるんだけど(笑) そのたびに相方に迷惑をかけている次第でまったくめんぼくない。

産後ウツなんて聞くけど、少しわかる気がします。
もともとウツ傾向になりがちで、実際留学中はボロボロの精神状態でギリギリのところにいたこともあった自分。、限界にならないようにうまいことガス抜きをしないとどえらいことになるんじゃないかと思っているので、たまに崩れるくらいでないといつか暴発するのではないかと(汗)

”あぁ、ちょっと心弱ってきたなー”って思った時は、自分は身の回りのことを少ししっかりやってみることにしています。そういうときって自分自身のことを気遣えずにいることが多いから。やることは別にたいしたことじゃないんです。ただ少し長めに歯を磨くとか、スキンケアを入念にしてみるとか、赤子と部屋に二人きりだけれどお化粧してみるとか etc... 産後、赤子が泣けば飛んでいき、ゆっくり食事をとる時間もなく、自分のことを気にかける時間が減るので、少しでもなんてことない身の回りのことをしっかりすることで、ちょっと気分が変わるんですよ。相方が協力してくれるからできることですが・・・。それでも心砕けそうなときは、もう我慢せずに泣く、怒る(笑) 感情をさらすとストレスが流れていくからねぇ。
これもまた相方に迷惑なわけですけどwww

と、
ここまで書いてきて、改めて”産後ウツ”ってやっぱ”ウツ”なんやなぁと。
対処の仕方が初期症状が出たときと一緒。身の回りのことするとかさ。
でもホント、このちょっとしたこと・時間が気分を変えてくれる。


というわけで、そろそろ授乳のお時間です。
行ってきます。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!