2ヶ月
暑い・・・。

連日猛暑日を記録しています。

関東地方方面。。。

暑いです。
とにかく暑いです。
先日、部屋にいるというのに熱中症の初期症状がでました。
授乳中にふらふらと眩暈がしてきて、若干気持ち悪さも。
水分は十分に摂っているつもりだったんですが、赤子にけっこう吸い取られているんでしょうね。。。授乳期はいつもより多めにこまめな水分補給が必要なんだと身を以て経験しました。

そんなわけで、
うちの新人、先日2ヶ月を迎えました。
2ヶ月を迎えたということは、ええ、あれです。


予防接種!!


予約の電話を入れたところ、2ヶ月を迎えた日から打てるということでさっそく行ってきましたよ。幸運にも今の家の周りには徒歩圏内にいくつか小児科があるので助かります。当日もがっつり猛暑日の暑い日。予約時間は午後13時半。。。移動手段はエルゴしかないので、赤子をインサートに入れエルゴをお腹にくくりつけ、保冷剤を赤子と自分との間に忍ばせて、できる限りの高速歩きでクリニックへ。5分くらいの道のりだけどお腹にくくりつけている子がゆでだこになってしまうんじゃないかと心配でした。

さて、予防接種。
予約電話の時に、「まずはヒブと肺炎球菌」と言われたのでそれに従い2本打ち。ヒブも肺炎球菌もここ最近定期接種になったようですね。簡単に診察してもらって、接種OKがでたとこで先生がブスッと。 知らないところへ連れてこられて、お腹に聴診器あてられて喉をぐいっと診られて「何?何?なんか初めてのこと起きてるけど?」と怪訝そうなところに注射。「えぇぇぇぇぇ!!!痛いとかきいてねーよっ!!!!!」てな感じにギャー!!!!!と泣いてましたね、うちの新人。終わった後も待合室でグズグズと。んで、思い出したかのように、「ふぇーん・・・!!」と泣いてました。 痛いってことがわかっているわけだから泣くの上等ですよ。これ、泣かなかったらそれはそれで発達の心配しちゃうからね、かーちゃん(汗)

次回はロタテック。
こちらは任意接種。
支援センターやら保育園に行き始めると、たいていの子が1歳になるからなないかで罹ると聞いたので、症状が軽くなるだけって話だけど受けさせようかなと。たけーのよ、これ(汗) けど、罹った場合大人にもうつるしなぁ。軽くで済むならそれがいいし。乳児から摂取できる任意はB型肝炎だったかな。これはなぁ、どうしようかと悩み中。これももう接種できるのだけど、家族にキャリアがいるわけでなし。自分は、医療の現場で働く機会があったので接種しているのだけれど、抗体がついているのかは不明。多分、医療関係者以外は、世の中の人のほとんどがB型肝炎の予防接種って受けてないんじゃないか? 任意を受けるか否かってのは難しいよね。調べれば調べるほどいろんな意見が出てくるし。

これからしばし小児科通いだ。
うん、早く涼しくならんかの。
エルゴにインサートで猛暑は赤子もかーちゃんもきついぜ。。。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!