10ヶ月
10ヶ月を迎え

健診へ行ってきました。

10ヶ月と少し経ってしまいましたが、10ヶ月健診へ。

4ヶ月の頃から身長・体重が成長曲線を下に外れ、チビ痩せだった我が家の小坊主。8ヶ月の時は身長が伸びていないのではと気になり保健センターで相談したり、離乳食にせっせとミルクを使ったりと色々やってきた訳ですが、努力が身を結びどうにか成長曲線に乗ることが出来ました!


ま、枠に入ったのではなく、線に乗ったってだけですけど(汗)


我が家の小坊主、10ヶ月を迎えてもズリバイしかしないのだけれど、筋肉のつきかたは正常だそうで、ハイハイもつかまり立ちも時間の問題らしい。少し周りより発達が遅めだから、要観察がつくかと思っていたので一安心。

そして、健診後は栄養指導。
おチビちゃんだけど、やっぱりあまり食べないですか?と聞かれる小坊主。ええっと、痩せの大食いですかね?もっとよこせと泣くほど食べますと伝えると栄養士さん爆笑。レトルトの食べが悪いことを話すと「お母さんのご飯が美味しいと言うことだからそれでいいんですよ!頑張ってますね」と多分産んでから初めて誰かに褒められてちょっと泣きそうになる(笑)

まだ寝返りしないの?だの、お座りの練習させないからやらないんだ!だの、チビ痩せなんだから母乳にこだわるのはやめろ!とか(母乳にこだわる理由?しらん!母性だコノヤロー)、まあ色々言われ続け、だーれも褒めてくれないんだもの(笑) そら涙でそうになるわ。

異常に発達や発育が遅いわけではないし、小坊主のペースがあるのだろうから、今後も親がやってあげられることはしてあげて、あとは彼次第かなと。

そんなわけで、
帰りの桜が綺麗だったー。










Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!