悩みは共通か。。。
本日は心理学のテストでした。

マークシート。

余裕!!

と思いきや

問題文が何気にややこしかったりしまして

ちょっと自信ない…。
Summer1だろうがなんだろうが、HiRoのオベンキョスタイルは変わらないらしく、結局昨夜は徹夜でした…。言い訳をすると…、このSessionが始まってから、どうも体調がおかしくて、1日中気持ち悪かったりフラフラしていたりとするもんで、授業後はたいてい横になってしまったり、仮眠を取ったりしていたわけです。体調が良いときは、授業後に宿題をやってしまったりとかするんだけど、ここ何日かはホントに無理でした。どうしたんだろね~?そんな訳で、ほぼ一夜漬けという状態でのテスト。

ってかさ

体調が悪いのに




















徹夜すんなっ!!!



















はい。
ごもっともなお言葉(笑)

ここで諦められるくらいの、大きな肝っ玉があればそれはそれで素晴らしいのですが、どうしても心理学は今やっておいた方がよさげだし、今後Therapyで使いそうな知識が多いので諦められない気の小さなHiRoです(笑)

徹夜のおかげで、1日ふらふら。
不思議なことにテスト中はシッカリしてるこの頭。
ま、もちろん帰宅後は爆睡でしたが(笑)

で、実は明日もテスト。
数学です。
そう、金勘定です。

正直に言って、ブログなんて更新してる場合じゃありません。
ましてやOnlineでゲームなんてもってのほか。。。

え?ゲームだって?

はい、ついさっきまで数学の問題から逃避しネットの世界にいました(笑)

ダメ人間の境地です。

自分、




















戻って来い…


















明日のテスト、どうなることやら…。



そういえば、Summer1が始まり英語を話す機会がぐんっと減ってしまったような気がする。聞くのは間違いなくSpringよりもしているんだけど。と、言うのも自分のテレビが持てたから英語を耳にする機会は増えました。授業もあるし、耳にする機会は多いです。しかし、Inputの作業はあるもののOutputの作業がナイ。困ったな…。アパートのOfficeの人や同じアパートに住んでる人とかとはたまに話すけれどもその程度です。うむ、いかん。会話ができなくなる。そもそも元からたいして出来ないのに。ただ、なんか不思議な現象が今起きてます。ホントにほとんど英語を口にしていないのに発音が綺麗になったような気がします。聞いてるだけで発音って綺麗になるか???

HiRoの持論としては『発音は真似っこ』 アメ人がしゃべってる音と口の動きを真似すると、発音は綺麗になる。たったそれだけです。これ、小学生の時からずっと信じてやってきたことです。小5から英会話に行ってたのだけど、当時、特に発音の指導とかはなかったので自分なりに先生の真似をしてました。同じ単語を口にしているのに何故か先生がわかってくれないことがあって、んで、紙に書いてこれ発音してくれって頼んで、その時に出される音と口の動きを真似したら通じたってことがあって。それ以来、真似だ。真似すりゃいいんだ。という考えがHiRoの中に生まれたわけです。 そのおかげか発音を直されることってあんまないなぁ。ま、発音できてもしゃべれなきゃ意思疎通は図れないんですけどね(笑) でも、日本人ってけっこう発音に悩んでたりする人いるんで、その辺はちょっと楽かもしれんね。

ま、しゃべれるかしゃべれないかは自分の努力次第ですわな。
あと性格ね。性格(笑) 

もう1人のF1変態も書いてたけどさー、会話ってのは出来るんだよね。人と話すことはできる。でも、何かを説明したり説得したりっていうのが出来ない。楽典をAllenと勉強してたときも、これってどういこと?って聞かれて、頭じゃわかってるんだけど、それを説明できないっていうもどかしさをすんごく感じて、もちろん彼とは普通に会話をするし、くだらないことも話すけど、何かを説明するっていう場面では英語が使えない。プレゼンする時なんかも感じけど、紙に書いてそれを覚えて発表するのは簡単なわけで、その場で自分の言葉で発表するのはやっぱりまだ難しい。即興が出来ないわけです。当面の課題はそこですね。

職業柄、英語でのコミュニケーションは絶対に避けられないし、今後、間違いなく学会なんかにも行くようになるわけで、そういう時に困らない英語力が欲しいです。マニュアルに沿ったものしか出来ないのではやっぱり使いモノにならない。

英語ね。。。。

いつまでたってもきっと悩ませれるんでしょう。母国語じゃないのだから。でもね、続けてりゃきっと上へいけると信じてやってくしか無いわけですよ。やらなかったら0だけど、何かやればそれは1でも2でもとにかくなんかもらえるわけで。だったら何かしないと損。

あれ?

珍しく前向き(笑)





さて、数学に戻りますか…。


Secret
(非公開コメント受付中)

土曜日に備えてちゃんと寝なさいよ~v-207
了解・・・。
Yoshikaへ
ははは
そうだね。土曜日は久々に遠出だもんね。
体調整えておきま~す。
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!