Aromatherapy
昨日に引き続き、今日もKzooはいい天気です。

風がひんやりしているのがいいよね。

日差しがあっても風が気持ちいい。
昨夜、なんとなく眠れず就寝時間は明け方4時半。
もう、また不眠ですよ。どうしたんだよ。まったく。。。目が覚めたのは7時だから睡眠時間2時間半。心理学の授業、めっちゃくちゃしんどかったよ。なんだか頭がすっきりしないし、少し気持ち悪い感じで。困った。。。

で、もうこりゃなんとかしてやりたい!!と決心したHiRo。
これまで日本で生活していた時の『眠れない夜を眠れる夜にする方法』を実行しようかと思います。

とりあえず、ここ最近のパターンは2つ。

1、寝付きが悪い
このときに、眠れないからと焦ってはいけません。
とりあえず目をつぶって睡魔が来るのを待ってみます。
それでも駄目な場合、非常に焦りが出てきますが、ここでも
焦ってはいけません。とりあえずリラックスしましょう。

ここで秘密道具No,1。
『カモミールティー』

このハーブティー。睡眠を促す作用があるらしいです。寝なくちゃ!!と焦る気持ちはありますが、長い夜です。のんびりぼーっと飲んだあと、ゆったりしてみてまた寝てみましょう。以外といけるもんです。

2、睡魔がこない
ベッドに入っても何故か目が冴えている。一向に睡魔が襲ってこない。はて、どうしたもんか。。。1同様、焦れば焦るほど睡魔は遠のきます。こんな時、HiRoは今までどうしていたか?

はい、ここで秘密道具No,2。
『アロマキャンドル』

お香なんかだと匂いがきつくて匂いに敏感な自分はちょっと不快なんだけれど、アロマキャンドルは微かな香りで服にも匂いがつかないのが良いです。ロウソクの火のゆらゆらがまったり感がでて和みます。んで、好きな曲とかをぼーっと聞きながら睡魔の訪問を待たないように待ちます(笑) で、眠くなってきたなぁと思ったら忘れずに火を消して寝てみる。うまくいくと気が付かないうちに寝てたりします。これ、火だから気をつけなきゃいけないけれど、かなり自分には効きますね~。香りは落ち着かせる効果があるラベンダーなんかがよろしいかと…。

と、眠れない夜の2大対処法。
何気に昔はやっていたんですね。寮生活が長かったからそんなことすっかり忘れてました。で、最近アロマキャンドルを購入したので早速眠れない夜は実行です。今思えば1人暮らし時代、眠れない夜に限らずすごく疲れた1日やなんとなくついてなかった日の夜はよくボーっとしてました(笑) ハーブティーもよく飲んでたし、それなりにストレス解消してたんですね。うん、Aromatherapyだな。

なるべく薬は使いたくないし、無理矢理寝ても起きた時が不快だから、出来れば自然に寝たいわけでして、そんなときはAromatherapyは有効ですよね。半身浴もいいんだけど、最近ゆっくりつかっている時間がないのが事実。半身欲にしろ、Aromatherapyにしろ、ひとりになったから出来るリラックス方法。Frenchのあの空間じゃ出来ないよね(笑) 部屋は仕切られてないし、トド飼ってたし。忙しくなってまさに忙殺されてしまうような毎日を過ごしていると部屋に帰ること自体嫌になるような部屋でしたから(笑)

思い出したの2つの方法。
これで不眠の悩みは解消…、となることを祈ります。

しかし、新たな悩みが登場…。



うちのテレビ、DVDプレーヤーとどうつなぐんだろう???
つなげるところが見当たらない…。
元持ち主様はつなげていたので使えるはずなんだけどな。



と、これがHiRoの最近の悩みです(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

アロマっくす
久々!!!いつのまにかバトン回ってたしv-107音楽関係はぱくりいただきます(笑)
光明行を未だ自主練習中。会える機会と時間があったら色々あわせてください。姉さん。だめならカンカン叩きますから!!(笑)
アロマっくすはよいよね、癒されるっす。私は一時期サシェ(枕にいれてにおい放出するやつ)つかって癒されたなあ。にほひは落ち着くよねぇ。
ちなみにつぼを押すのが好きな私。寝る前にがつがつ押しますが、かかとの真ん中当たりに安眠のつぼあるみたいよ!!
おひさっ!
Kabochang
久しぶりっ!!!
いつもブログ拝見させてもらってま~す♪
サシェってのやったことある。誰かのお土産で
もらって。癒されるよね☆ つぼ押しもTryして
みるぜぃ。 

光明行、まだ弾けるかな…。かなり不安。
でも、また一緒に合わせたいよねっ!!!
1人で弾くのも風流だけど、何人かで合わせて
キレイに揃った時の快感もまた格別。
アロマは俺も好きで部屋でよく焚いてるよ。
あのリラックスムードがいいんだヨね!!

お香もOKな自分は、手っ取り早くお香で匂いを醸して、雰囲気出た頃に同時に焚いていたキャンドルの「かほり」で数時間恍惚へと・・・そのままZZzzz・・・・
リラックスできるよね~
Makotoにぃ
アロマねー。
自分が療法するようになってから始めたんだ~。
Therapistが疲れた顔してちゃだめだもんね☆
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!