ただいまっっっ!!!!
ただいまっっっ!!!
初めてのホームステイ終了。3泊4日 at Grand Rapids Zenちゃん家。アメリカへ来たのはこれが3回目だけれどホームステイは初めて。寮生活はL.Aでも体験しましたが…。

と、言うわけで今日はThanksgiving holidayがテーマ。

注:だいぶ長くなっていますのでお暇な方からどうぞ(笑)
23日の夜、Zenちゃんの運転する車で彼の実家へ向かったわけですが、実はKalamazooにきてこれが初めての外泊!!!しかもアメリカ人の家!!!(彼は若干日本人っぽいんだけどね 笑) って、わけで初めてひとりでお泊りするちびっこのような気持ちでした(笑) 道中、雪がすごくてちょっと怖い時もあったけれど無事、Zenちゃんちに到着。夜遅く着いたんだけど、ママが起きてて待っててくれました。で、Zenちゃんに家を案内してもらって、しばらく彼とくっちゃべって就寝。すごく大きくて、めっちゃくちゃきれいな家だった。アメリカのおうちでも少し大きい方だってZenちゃんは言ってたけど、ホントにそう。

禅ちゃんち


ママがデコレーションが好きだから部屋もおしゃれ。で、HiroはZenちゃんの弟、Aaronの部屋にStayすることに。
お部屋

Hiroが使わせてもらってた部屋

彼はデトロイトで学生してて、この休暇中に親戚の家で会う予定で里帰りはしてなかったんよね。その代わり(なのか???)に従兄弟が泊まってました。

で、24日Thanksgiving day。朝9時前に家を出発。パパさんの兄弟の家へ。パパ双子。似てます。おにーさん(だったと思う)の方が少し背が高いけど、ノリも一緒だった(笑) Zenちゃんはおとなしいのに、父親はすんごい陽気なんよね。ま、そんな訳で親戚の家パート1。ここもまたアメリカの家!!って感じで大きくて広い。そこで弟Aaron君とご対面したのだけど、彼は個性的でした。多分、この言い方が一番あってると思う。Zenちゃんを少し元気にした感じ。この兄弟、けっこう顔が似てる…。そこでパパの弟やお兄さん一家と会いました。当初、Hiroがホームステイするはずだったおじさんにも。おじさんちには猫が二匹いるんだけど、自分、猫アレルギー…。そんな訳で、ホームステイは断念。でもすんごい優しくて、いいご夫婦だったからホームステイできなかったのが残念です…。「楽しみにしてたのよ。でもアレルギーじゃ大変だものね」と残念がってくれました。

その後、親戚に家パート2へ。今度はママさんの兄弟のおうち。親戚中が集まって、Dinner。ここでZenちゃんがアグレッシブなのを納得することに…。

うちらが着いたときは、ママのおねーさん(だった気がする)と息子(従兄弟たち)が夕食の準備をしていたのだけど、粗方片付いたら男の子たちがなにやら着替え始めた。で、何をするのかと思いきや、雪上Football この日は晴れてたけれど、風が強くてすごく寒かった日。で、その寒い中、Football。さっき男の子たちって言ったけど、ひとりおっさん(Zenちゃんパパ)が交じってました…。この人51歳…。20代前半の若者たちの中で猛ダッシュ…。すげぇ、このパパ…。ちなみに、みんなが外にいる時Hiroはピアノを弾かせていただいてました。

で、みんなで夕食。アメリカの家庭料理(って言うのかな?)はこっちきて初めて。コーンブレッドとかクランベリーゼリーとか、Thanksgivingならでは料理が並ぶ。もちろんTurkyも。Zenちゃんを見てても思ったし、このおうちでも思ったんだけど、こどもたちがママのお手伝いをすすんでするんだよね。コーンブレッドは真ん中の息子さんが焼いてたし、末っ子さんもなんか作ってたし。日本だと男の子って母親の手伝いはあまりしないよね。特に大学生とかって。親を大事にしてんだなーって思った。

夕食後、なにやらまた男の子たちが着替え初めている…。まさかね、外すんごい寒いし、そんなことはないだろうと高をくくっていたHiroが甘かった!!!雪上Football第2ラウンド開始。もちろんパパも一緒(笑) そんな訳で寒い中、けっこうな時間Playしてましたよ。この人たち…。Zenちゃんだけじゃなくこの親戚はみんなアグレッシブだった訳ですわ。すごい…。

さてさて25日。親戚のおうちから帰ってきた後、かなり遅い時間までZenちゃんと熱く言語トークをしていたHiroは朝早く起きられずお昼近くに起床。パパから「お寝坊さんだなぁ」と言われてしまったりする(笑) で、この日はパパとZenちゃんと3人でHarry Potterを見に行ってまいりました。多分、以前Zenちゃんに見たいって言ったことがあったから提案してくれたんだと思うんだけど、見てきましたよ~。本も読んでるからかもしれないけど、イロイロ端折られてる部分が多くて、うむ…、どうなんだろうって感じだった。本の方がImage出来て楽しいかもと思ってしまった。映画も好きだけどね。ハリーもロンもハーマイオニーもみんな成長してたし。個人的にはジョージとフレッドの双子がお気に入りですが…(笑) で、この日の夜。Tazky&Tomoko夫妻とKyoがお泊りに来ました。雪が降っていたからみんなで心配していたのだけど無事到着。Thanksgiving dayではないけれどママがTurkyを焼いてくれてみんなで夕食。ママが作る料理はすんごいおいしい!!!体に気を使っている家族だから食材もオーガニックだったりして非常にHealthy。パウンドケーキ(名前忘れた)にはドライフルーツと蜂蜜しか使ってなくて、甘さひかえめ。アメリカで甘さひかえめのお菓子なんてないからね(笑) ドライフルーツ好きだから、ママが作るケーキのFanになりました。

ママの料理
夕食


夕食の後はパパ&ママ以外の連中で映画鑑賞。結局この日も早く寝れず、かーなり遅い時間に就寝。

アホ3人(笑)
馬鹿3人


これがAggressiveパパだ!!!
パパ&Hiro


最終日26日。今日でなんちゃってホームステイ終わり。この日は朝早く起きたぞっ!!で、Zenちゃんと雪かき。ここでミニ雪だるまを作ってみたらどうやらアメリカと日本ではちょっと違うということが判明。日本で頭と体の2つしかないじゃん?アメリカは頭と胴体と足(多分ね)の3つ。で、アメリカ版を作ってきました。ママがMeijer Gardenでクリスマスツリーの展示とPolar Expressの展示をしていると言うので、帰りによってから帰ることに。ツリー、各国をイメージしたのが作ってあって、すごく綺麗だった。

イギリス
確かこれイギリス
フランス
フランスはお菓子みたい

そして、この日の夜。
Tazky夫妻が教会で知り合ったって言う、アメリカ人のご夫婦のおうちへお邪魔することに。Kyo&Zenちゃんも一緒に。集まったのはほとんど知った顔でKatsuさん(旧Katsuyukiさん)やChikaさん、語学学校で一緒だったHangHwa。

全員集合


で、このおうち、Mayumiさん&Yayoiさんがもしホームステイしたかったら紹介するよって言ってくれていたおうちでした。ここでつながるとは思わなかった。食事の後、Battle Creekへイルミネーションを見に行きました。たいしたことないって聞いてたけど、けっこう綺麗だった。クリスマスソングに沿ったイルミネーションもあったし。
イルミネーション2
イルミネーション1


ま、こんな休暇を過ごしていたわけです。出かけてばっかだった(笑) でもZenちゃんちにいる間、英語の発音や文法を彼に直してもらっていたので、だいぶ発音とかがよくなった気がする。彼は少し日本語しゃべれるけど、英語での会話の方が多かったから、たった4日間だったけど少しスピーキング力が向上したような…。知らない場所や知らない人に会ったりするのが苦手だから、今回もどうなるかなぁと思っていたのだけどZenちゃんがいつもフォローしてくれて、不安になることもなく過ごせました。彼はめっちゃくちゃ優しい。すげー、いいヤツ!!!I am thankful to you for help me & your my great brother!!
Secret
(非公開コメント受付中)

HISASHIBURI
ずいぶん楽しそうな週末をすごしたみたいだね。いいなー、俺なんか家にこもってたよ。部屋のそうじと軽い模様替え以外何したかあんまり覚えてないよ(笑)しかも明日までのBossaNovaペーパー5ページ今からやんなきゃなのにあたまがイタイ。。。やっときゃよかったー

それはいいとして、おとーさんを切りつけてるのがひーですか。なんかひさしぶりで一瞬わからなかったよ(笑)またそのうち会えるといいですな。
ういっす
おっつ~。
うん、週末はがっつり遊んできたよ(笑) で、週明け大変なことに…。来週はFinalにJury。やばいよ。ピアノ。がんばんねーと。

そ、パパさん、切ってるのがオイラ。ゆーだいとはしばらく会ってないよね?1年くらい?もっと?同じアメリカなんだしこっちで会えたらおもしろいね。
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!