偶然=必然…?
今日は雪。朝起きたら外に積もっていました。もう雪見ても驚かなくなったよ。”あぁ、今日もさみぃな…”って力なくつぶやくだけ(笑)
で、今日は月曜日に出来なかったプレゼンの日。10時からの授業だったけど準備したかったから早めに寮をでる。少しだけピアノで練習して(『London Bridge』を練習するPiano Major…。幼稚なメロディーを聞いたあなた!!それはHiroの音です。)授業へ。教授から1番最初にやってくれと言われて、授業開始早々プレゼンスタート。うーん、ま、そこそこ頑張ったんじゃないでしょうかね???やっぱり英語に問題があったことは確かだったけど、それでも、自分がやりたいと思っていたことは伝わったと思うし、曲のチョイスもclientの年齢やsituationに合っていたと思うし。Yayoiさん、ご指導ありがとうございました。無事、終える事が出来ました。

そいでもって、授業後はBiz Naと昼ご飯。彼女はCelloのPerformance専攻なんだけどMusic Therapyに専攻を変えようか迷い中らしい。最近よく相談されるんだけど、まだ彼女は若いし確かにDouble majorはめっちゃくちゃしんどいけど、もうしばらく2足のわらじでやってみたらいいんじゃないかなと思う。Celloも長いことやってて上手だし、いますぐに決めることもないかなって。18歳で将来決めるの難しいと思うし。でも、彼女は「勉強してみて音楽療法にすごく興味がでてきたの。演奏者も人を幸せに出来るけれど、その人の病気や不安を取り除くことは出来ないじゃない?私は音楽を使って誰かの役に立つ仕事がしたいの!!!」と立派な考えを持っていて、5つも違うのにしっかりしてるなぁという印象が強い。ま、これはお国柄なのかHiroが日本人だから厳しく見てしまうのかわからないけど、すんげぇルーズな面も持ち合わせているけどね(笑) 

”音楽を使って誰かの役に立つ仕事がしたいの!!!”

なんかこの言葉にグッときてしまった。1番最初に将来の仕事について考えたとき、多分中学生くらいだったかな?同じこと考えてたなぁと、ふと思い出した。ピアノが好きで、演奏するのも好きで、でも演奏者になることにはあまり魅力を感じてなかった。ただ、音楽で何ができるか当時はわかってなかったけど、とにかく音楽を通じてどんな形でもいいから人の役に立つ仕事がしたいって思ってたっけ。それから10年後にそういう職業を目指してアメリカで勉強してるなんてあの頃は頭の片隅にすら存在してなかったね。良くも悪くもない高校をでて、良くも悪くもない大学を卒業して、ほとんどの人がそうするように就職して、なんとなく結婚してなんとなく暮らしていくんだろうと思ってた。それが、どういうわけかアメリカに来ていたりする(笑) 人生どこでどうなるかわからんね、ホント。

どんなにピアノが好きで役に立ちたい仕事をしたいって思ってても、英語を小さい時にやってなかったらアメリカに行こうなんて思わなかっただろうし、大学で二胡に出会わなければ音が人に与える影響を真面目に考えることなんてしなかっただろうし。今Hiroがここにいるのはいろんな偶然が重なった結果なのかもしれないなぁ。でも偶然って起こるべきして起こっているような気がする。いろんな小さな要因が重なってそれは起こるんだろうけど、でもそれって必然なんじゃないかとたまに思う。親友と呼べる人に出会えたことは偶然かもしれないけど、それは出会うべくして出会ったとも言えるんじゃない?だって、一生こいつと付き合っていける!!って思えたわけだし。たとえば恋愛でも。偶然が重なって恋人同士になるパターンってあるけど、それは偶然じゃなくて2人は出会うことがもう決まっていたのかも。運命なんて言葉はなんだか安っぽくて使いたくないし、そんなもんよくわかんないけど、でも偶然と思ってたことはもしかしたら必然だったのかもね。そう、思うと今までやってきたことやいろんな人との出会いとか、なんだかありがたく思えてくるよね(笑) 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!