ピザって10回言って?
今日もいい天気のKzooです



今日はアメリカ政府が決めた祝日

Memorial Day

『戦没将兵追悼記念日』ってヤツ
ってことで授業はお休み。

午前中、日本人のおねぇさんと出かけていて午後はしばしうちで2人でお茶会。同年代の友達とはあまり専攻の話はしないのだけれど、なんとなく似ている専攻なので、このおねぇさんとはよく専攻絡みの話をしたり、ちょっとした相談をさせていただいたりと、とてもよくしていただいてもらっています。仕事に対する姿勢とか信念とかそういうのしっかり持ちながらClientに接しているのは格好いい。本当、勉強になる。夏は専攻から少し離れるので、脳内音楽療法汚染(爆)にはならないのだけれど、同じ系統の人と接すると離れているぶん刺激がデカイ。

んで
夕方は何を血迷ったかピザ作り(汗)

アメリカのピザってパン生地じゃね?
たまにうすーいのが食べたくなるんだよね。。。ピザといえば、何枚生地を伸ばしてきたか分からないくらいバイト時代は伸ばしまくってたHiRo。生地作りもなんとなく見てたから何が入ってるのかくらいはわかっていたので、後は配合量のみ。ネットで調べて量を決めて作ってみた。生地を発酵させている間に、トマトソース作り。これもなんとなく仕込みの様子見てたの思い出して作ってみた。といっても大幅に変更しちゃったけど(汗) (レシピというほどでもないので、Cookingとしては載せません)鍋でニンニク炒めてトマ缶入れてひたすら煮る。んで塩・胡椒で味調えてさらに煮詰めて終了。多分、店ではローリエ入れてたんだけどうちにはないから無視。その代わり、パスタソースとしても使ってやろうと思ってバジルを大量にいれといたwww 

生地はパン作りとたいして変わらないから(バターがオリーブオイルになったくらいかな?)こっちもそんなに難しいことなく終了。んで、久しぶりに生地伸ばしwww やっぱ上手く円形に伸ばせないでやんの(笑) 麺棒も台もテキトーなもん使ってやってるわりにはまともに出来たかな?家にある材料で作ったから今日はMixピザ。薄い生地にはやっぱマルゲだよなぁと思ったけどモッツァがないから諦める。

ってことで完成↓

 
MixPizza



あー、形が悪い。。。
昔はもっと綺麗な丸に出来たのに。。。
もうちょいチーズ入れたほうが良かった感じだったけど、味は間違いなくMixピザ。生地はサクサクしてたwww

アメリカにいてもピザなんて滅多に食べないです。実際。特に自分はアパート暮らしだし。シカゴで食べたのがめっちゃ久しぶりで、薄いピザなんてもっと久しぶり。残った生地は丸めて冷凍してあるんだけど、このサイズのピザがあと3つ出来る。薄いピザが食べたい人いたら作るよ~~~。
Secret
(非公開コメント受付中)

なんかいつのまにかヒロミさんの料理日記になってきてるなww
薄い生地のピザってこっちじゃ食えないもんねー 
さっすがやん!!
そうなんだよねぇ。。。
HIROTOSHIへ
そうなんだよね。。。
料理が多くなってきてんだよね(汗)
やることないんだもの。。。遊びに行く相手もいないしねー。
薄いピザが食べたくなったらおいで。作るからwww
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!