いんぐりっしゅの壁
最近

『きなこヨーグルト』がHiRo的にHitしてます

プレーンヨーグルトにきなことメープルシロップを

かけてるだけなんだけどうまいwww

きなこは帰国した友達が餌付けしてってくれたヤツ

使い道がねぇなーと思ってたところのHit

もともときなこ牛乳とか好きな子なのでヨーグルトも美味www





ついこのあいだのお話

中国語を母国語にしてるInternationalの友達から久しぶりに電話がありました。彼女は夏1の間は国へ帰るのだけど、夏2でこっちに戻ってくるから夏2はOn Campusのアパートに入居したいって、国へ帰る前に相談されてて。。。多分その話だろと思って電話に出たら、何の用事かよくわからん(汗) よーく聞いてみたら、要するにOn Campusのアパートに住もうと思ってたけどOff Campusにしたよって話で。。。彼女との会話で露呈されてるように、アジア系の人種(日本人以外)が話す英語が未だ聞き取れない自分…(汗) 特に電話だと余計に聞き取れん。同じ専攻の韓国人の友達の英語は綺麗なので、かなり聞き取れてる方なんだけど、それでも先学期"zone"が全くもって聞き取れなくて(本人は"ゾーン"と発音してるつもりなんだけど、どう聞いても"ジョーン" 韓国語ならではの発音問題っすね)"ジョーンってダレ!?"ってかなり真剣に考えたこともあったりしたけどね…(汗) 前述の中国語が母国語の友達の英語には先セメよく絡んだけれど結局、完璧に聞き取ることは出来んかったなぁ。友達(日本人)は普通に聞き取れてたのに(滝汗) 一応、アメ人が喋る英語は辛うじて聞き取れるようになってきているとは感じるんだけど(テレビ見てて笑い何処とか押さえられるようになってきてるし…)。つっても、まだ授業中に頭の中の『?』が飽和状態になることは多々(汗) 人のこと言えるような発音じゃないんですけど、どうも中国&韓国出身の人の英語に弱いらしい自分。。。

弱いと言うかよく間違うのが『付加疑問文』に対する受け答え。
質問に対する答えが肯定ならYes、否定ならNoなんだけど、こんなの中学から口酸っぱく言われ続けてたし受験なんかでも絶対狙われるところで、カテキョやってた時も生徒には間違いやすいから気をつけろよーなんて要チェックマークをつけさせてた割りによく間違う(滝汗) これね、生徒に知られたらすげぇ馬鹿笑いされると思うよ(汗) そんな今日も授業でやっちゃったんだよね。相変わらずPsychologyで隣に座ってくるマイケルから"Did he take attendance, didn't he?"って聞かれて日本語の勢いでつい"Yes"って…(恥) 「うぉう、ちげーよ。出席まだ取ってねぇから"No"だよ」と慌てて"あ、いや...no..."って力強く英語も日本語もMixで否定したわけですが、こんな初歩的なミスやってるようじゃまだまだ道は険しい...orz
 
まもなく留学して2年が経つんですけど、英語に関しては(いや、Musicに関してもだけど…)あまり変化がないような気が…(汗) 特に『喋り』ね。全然しゃべれーん(爆) 相手が言ってることは理解できてるけど愛想喋りができーん(爆) 会話がなりたたーん(爆) 成り立つ相手もいるけど(RachelとかHannahとか つうか2人だけ!? 汗) 要するに、『どうでもいい会話』ってのができないんだよな。多分、授業中とかに質問されたら焦らないでゆっくり喋ればまともに喋ることはできるんだろうけど(そんな機会は滅多にないが)、相手が話してるの聞いて最終的に"で?"っていう感じで終わる(汗) しかも~、夏に入って人とあまり絡まなくなったからなんていうか口がまわらん(頭は元からまわっていない 爆) 英語だけではなく、たまに日本語も危うくなりますwww 夏で人がいないとか言ってないでなるべく人と係わるにしないとなぁ。。。
Secret
(非公開コメント受付中)

おすすめ
そんなヒロちゃんに、おすすめ!
http://syndy.jp/podcasting/echat/
おもしろいですね
ヤヤさんへ
聞いてみましたよ!!
I Podは持ってないからPCで(笑) 生活で使えそうな表現とかあって
これは使えそうですねー。10分だから飽きないしwww
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!