Pianoな1日
Fallと同じく火曜日は授業がナイ日。
若干、時差ぼけ気味のせいか体がなんとなくおかしい…。で、9時起床。早く体調戻さないとなぁ。
そんなわけで、今日は10時頃学部へ行ってまいりました。
で、Lesson室へ。まだ本格的に授業が始まっていないせいか、けっこう空き部屋があった。みんな余裕だなぁ…。冬休みに曲を完成出来なかったのとMinor Scaleをほとんど練習してなかったから、一発目のLessonが怖いというのに…。

手始めにSchumannを弾いてみたのだけど、なんかCDと違う。Hiroが演奏すると同じ曲に聞こえない…。速さのせいかとも思ったのだけど、いや、なんか違う。音自体は難しくないし、リズムだって簡単だし、多分間違って弾いてはいないのだけど、何故か違う曲みたいになってしまう。正しいはずと思っているだけで、どこか違うんだろうなぁ…。とりあえずLessonの時に注意を受けるだろうけど何が違うのかそれまでに調べておこうっと。

で、次に弾いてみたのはBartokのソナチネ。近代の作曲家らしい。Hiroにとってはいまいちつかみづらい曲で、途中で拍子が変わったりする。で、音もとりにくい。これもCDを聞いたんだけど、完璧に弾けるようになるまで時間がかかりそう…。今からSpringのJuryが心配…(笑)

最後はHaydnのソナタ。現役の時からよく弾いてた作曲家だし、音もとりやすい。第一楽章くらいは楽譜を見れば間違わずに弾けるようにしておかないと、と思って冬休み中も練習していたから、だいぶキレイに弾けるようになってた。が…、リズムを取るのが苦手なHiroは、弾いてても果たして正しいリズムで弾けているのか非常に疑問。何でここでリズムを間違うんだ?!ってくらい恐ろしく簡単なところで引っかかったりする馬鹿やろうなので、この曲も先生に注意される可能性大(笑)

今日は10時にLesson室へ入ってから、出たり入ったりを繰り返しTotalで3時間以上はピアノを弾いたんじゃないかな?まだTherapyの授業が始まってないからそっちに時間を取られることがなかったので、本当に1日中ピアノを弾いていたという感じ。時間を小分けして練習したせいか、手や腕も痛くならず有意義な練習だったなぁ。

明日からいよいよ本格的に授業が始まります。
ちなみに明日の予定は…

8:00~8:50   Music Theory
9:00~9:50   Music Therapy
11:00~11:50 Aural Comprehension
13:00~13:50 Music Convocation
15:00~15:50 Music History1
16:00~16:50 Concert Choir

見てのとおり計6つです。あまりの授業の数に書いてて嫌になってきた…(笑) 明日はこれプラス、17時からStudio Class(と言っても、今学期のスケジュール調整なんだけど)があり、かなり殺人的なスケジュール。これと同じスケジュールが月曜日にもあり、さらには週末だと言うのに金曜日も朝8時から授業。全部の授業がProgramを終えるのに必要なものだから、やめることも落とすこともできない訳で…。

あ、授業は全部Dalton CenterなんでHiroに会いたい人はDaltonに来てくれれば間違いなく会えますよ~(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

はや!
ってもう授業始まってんの!? こっちは、なんだろ23日とかだったきがする。(テキトー)でも、がんばってください。18日に同居人たちが日本から帰るんだけど、それまで自由です(笑)この休み中のニュースといえば、PCが壊れたくらいかな(笑)あと、今レコード会社に送ろうと思ってデモテープを作ってます。なぁーんか、詩書くの苦手だーーー!あと2曲だけなんだけど、なんかね、音楽みたいにスラスラでてこないよ(あまりすらすら出てくるのも問題かもしれないけど。。。)できたら送るから住所教えてね。そういえばしばらく、アタクシノキョクキカセテイマセンネ?
お疲れ気味
どもっ。6コマの授業を終えお疲れ気味のひぃっす…。

そっか、そっちはまだ授業始まってないんだ。PC壊れたのは痛いな…。自分だったらかなり凹む。

デモテープ作り懐かしい~~~~~。ここんとこ、曲さえ作ってない状態。ってか、ギターに触ってない…。いかんねぇ。詞も書いてねぇなぁ。ひたすら詞書きまくって、曲作ってた高校時代が懐かしい…。

うん、送ってよ。あとで住所教えるわ。昔はYudaiの曲を歌うのが夢(?)だったなぁ。
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!